かずこの想い

日本共産党区議会議員ぬかが和子の日々の出来事や想いを綴るページ

新年会ラッシュもそろそろ終わりに…

2012年02月06日 | 区民運動
今年は新年会が多くて、体重も増殖してしまいました。
とはいえ、沢山の方々から呼んでいただけることは本当にありがたいものです。じっくりとお話を伺ったり、楽しく交流させて頂いたり…。ありがとうございます。

そろそろ新年会ラッシュも終わりに近づき、予算議会モードになりつつあります。

今日はとある新年会での様子です。
 
南京玉すだれ。彼女とはよくお会いするのですが、なんだか今日は特にきれいでした。


獅子舞 ただ今獅子が寝息をかいているところです。
日本での獅子舞の始まりは、16世紀初め、伊勢の国で飢饉〔ききん〕、疫病を追い払うために獅子頭を作り、正月に獅子舞を舞わせたのが始まりといわれています。その後、17世紀に伊勢より江戸へ上り、悪魔を払い、世を祝う縁起ものとして江戸に定着し、祝い事や祭り事で獅子舞いが行われるようになりました。獅子舞が日本の各地に急速に広まったのは、室町時代から江戸時代の初期のころに、「江戸大神楽師〔えどだいかぐらし〕」、「伊勢大神楽師〔いせだいかぐらし〕」と呼ばれる団体が全国を獅子舞を踊りながらまわり、悪魔払いをしたのがきっかけであると言われています。

 
獅子舞は縁起の良い日に行われるもの。疫病退治・悪魔払いをする縁起担ぎでもあります。頭を噛んでもらうのは、人に取り付く邪気を食べて取り除きますという仕草でもあるといわれています。区議団から参加した伊藤和彦議員、はたの昭彦議員も頭を噛んでもらいました。もちろん私もです。


大島都議もごあいさつ。私も区議団を代表してご挨拶をさせていただきました。


全国商工団体連合会会長の国分さんと2ショットです。


さて、この方、ご存知でしょうか?現時点でピンときてわかる方は、共産党のことに詳しい方です!
若くて人情味があってパワーがあふれて、素晴らしい方です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。