かずこの想い

日本共産党区議会議員ぬかが和子の日々の出来事や想いを綴るページ

下町の温かい心・ハイチ大地震救援募金

2010年01月21日 | Weblog
21日、西新井大師門前にて急遽「ハイチ大地震救援募金」にとりくみました。

この日は初大師。
いつもにも増して大勢の人でにぎわっていました。

ハイチは西半球の最貧国ともいわれ、貧困、社会不安が増大し、国連のPKOも駐在している国です。人口がわずか1000万人(東京の10分の1以下)の国で、被災者が300万人、犠牲者は20万人とも言われており、その被害の深刻さが伺えます。

生き残った人も、衛生状態が悪い中で、感染症の拡大などが懸念されています
日本でも17日に阪神淡路大震災から丸15年。地震国の住民として他人事ではありません。


わずかな時間の募金活動でしたが、次から次へと募金箱に投じてくれる人の多いこと。
下町の人情を感じ、心が温かくなりました。
中には「こんなのちゃんと届くのかしら?」と言い捨てて通りがかる人もいました。そう思われるのも無理がありません。だってかつて、様々な怪しい団体が「募金」と生じて自己資金にしていたと言うこともあるわけですから。

でも、ご安心ください。日本共産党は一番お金に清潔な党。
私が責任を持ってお届けしますので。

本当にご協力ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。