かずこの想い

日本共産党区議会議員ぬかが和子の日々の出来事や想いを綴るページ

今井重利さんのこと

2010年01月19日 | Weblog
区長室の中にあるこんな部屋、ご存じでしょうか。
写真は、18日、故今井重利元議員が、表彰を受け、そのご家族が区長から賞状を受け取っているところです。教育長・副区長・総務部長・議会事務局長の立ち会いのもとでした。
「長年、地方自治功労に力をつくした」ということでです。その後区長応接室で、区長・教育長・総務部長などと懇談しました。
私も同席して立ち会いをさせていただきました。

今井さんは、議会の中での私のお父さんみたいな暖かな人でした。3期12年、ごいっしょさせていただきました。穏やかで、でもねばり強く、ユーモアのある方でした。
その人柄から、地域でも区民のために力を尽くされ、葬儀では共産党には珍しく、町連の会長さんが葬儀委員長をつとめられるほどでした。
とても我慢強いために、病気の発見が遅れたともいわれています。

今井さんのエピソード、いろいろあります。
自宅の愛猫の写真、ふと見ると顔にいたずら書きをマジックでして、あるんです。みんなで大受けしました。
「京都弁のワープロ」ってなんだと思います?………。まだPCが普及せず、文章をワープロで作っていた時代、各機種のワープロが別々だと文書に互換性がありませんでした。その時に活躍したのが「MS-DOS」ファイル。「MSドス」「MSどす」と控室に言葉が飛び交い、今井さんがぼそっと「京都弁のワープロですね」と。みんなで大爆笑したものでした。

今でも今井さんのことを思い出すと、心に暖かいものが流れます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。