かずこの想い

日本共産党区議会議員ぬかが和子の日々の出来事や想いを綴るページ

痛切な戦争体験ー新年会でー

2010年01月18日 | Weblog
新年会シーズンたけなわ。体重は右肩上がりで、怖くてはかれません。

日曜日、ある地域での新年会に参加し、ご挨拶と交流を深めました。
その中で、何度もお会いしている年輩の男性から、初めて伺った話。

「自分は、戦争で人を刺した。当時、上官の命令は絶対で、『肝試し』といって、中国人を目隠しもしないで並べて、突き刺した。あんな想いは二度としたくない。
だから、日本共産党が、あの戦争に反対してきたということだけで、信頼をおいている。
頑張ってほしい」生々しい話でした。

ふりしぼるような話に、私は胸がいっぱいになりました。
期待に応えてがんばりたい。そう感じた瞬間でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。