ガンジス・河の流れ

インド・ネパール。心の旅・追想

ジャンキーの旅      薬物後遺症と心の傷・・・37

2012-03-21 | 3章 デリー中央精神病院・入院記録
 アユミの帰国が決まった。2日後、水曜日の夜、だとすればデリー警察が関与せず大使館の保護下で帰国することになる。日本からお父さんが迎えに来られ、それまで何かしら張詰めていた彼女の心は解放されているようだ。二十代の女性ひとり旅、多分20Kgぐらいはあるだろうバックパックを背負って、どういう目的があっての旅だったのかぼくは知らない。だが厳しい旅であったに違いない、それだけはぼくにも理解できる。男のぼくでさえ気を弛め心身を休める事が出来るのはホテルの部屋に入り内鍵を掛けてからだ。バックパックを担いでの移動中は神経を使う、一瞬のミスが全てを奪い取ってしまう。アユミはネパール行きを止めて日本へ戻ることを選択した。肉親の愛は旅に疲れたアユミの心を和ませてくれるだろう。
 手紙など書かない姉が今回3度も心配して手紙をくれた。何度も何度もその手紙をぼくは読んだ。日本に帰りたい、肉親に会いたいと、そうも思った。生き続けることの辛さ、苦しさだけを感じて旅を歩いている。痩せこけ白髪の老人のようになったぼく、自分の姿に自分自身情けない。でも楽しかったんじゃないのか、ドラッグをやっていたときは。楽しいドラッグだったよな、だったら死ぬまでドラッグを続ければ良いんじゃないのか。粉を続ければ日本へ帰ることは出来ない、どうせくたばるつもりで日本から逃げ出してきた。未練だな。日本、肉親、友人、未練に生き煩悩に苦しむ。人生とは何ぞや、仏陀は何と云うか。あぁ長生きなんてするものじゃない、今日も生きる事は面倒臭いと書いて終る。  
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンキーの旅      ... | トップ | ジャンキーの旅      ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

3章 デリー中央精神病院・入院記録」カテゴリの最新記事