S家の別宅

夫婦ふたりきりになりました。ふたりの生活をこれから楽しみたいなと思います。

障害者自立阻む法

2006-03-29 15:06:35 | Weblog
これは自分のブログだから、言いたいことは書いちまおうと思うのだけれど、障害者自立支援法って何これ!っていう思いだ。きのう夜ニュースを見ていたら、「知的障害者の挫折」という特集をしていた。30歳の男性の知的障害をかかえて老人施設で雑用のお仕事をして障害者のグループホームでちゃんと親から自立して働いていた彼はこの法律によってグループホームに住むことができなくなった。必然的に彼は自立して生活できず、またご両親のところから電車を乗り継ぎ仕事に通うしかなくなったのだ。こうしてやっと必死で自立してどうにか暮らしている障害者の方たちはきっとこの法律で負担増になって自立を阻まれている方がたくさんいらっしゃるのだと思う。こんなのありかよ!と怒る!障害を持っている人も子供もお年よりもみんながよりよく暮らせるようになる社会がほんとうの成熟した社会なのだと思うのです。以前にも書いたけど、弱者へ弱者へとしわ寄せばっかりくるようなこの国の政治はどっか変だよ。変だということにみんなが気づくべきだと思う。自立を阻む法になってしまっている・・・・・夜勤明けの障害者施設で働いている娘も現場にいてこの法律の理不尽さに気づいている。今まで施設に入所できたひとでも障害が軽いひとは入所も通所もできなくなる。それならその人たちにきちんとした働き口が本当にあるか?といえば無いのが現実で、しかもご両親が高齢になってくればどうやって障害を抱えた子供をみてあげられるのだろうか?
ほんとうに数にものをいわせてこういう法律がどんどんできてしまう・・・・・せつないうえに腹がたつ。わたしはロックンローラー気質なので、この社会に腹が立って言いたいことは山ほどある!ほんとうのロックンローラーだったら、マイク握ってこの理不尽を歌にして髪振り乱して歌ってたけど・・・・・・「悪法をぶっ潰せえ、天下りを踏んづけろお・・」とかって?

きょうはいきなり寒くて、朝から雪がちらちらですよ。雪が舞いながら、半分青空で風は冷たい。こだまも朝からこたつにもぐっている。猫ってなんでこんなに寒がりなのかなあ。こんなにあったかそうな毛っ毛だらけなのにねえ。こたつのなかのこだまを息子がよく知らずに蹴飛ばすと、こだまは必ずリベンジで息子の足を噛んでいる。兄妹げんかしている。
桜が開花しているところもあるのに、我が家の前の桜の木のつぼみはまだまだ固いし、小さい。桜前線は時速20キロっていうから、歩くぐらいだから、桜前線といっしょに日本を北上すればどうだろ?それでもわたしは桜は満開より散り始めが好きだなあ。風が吹いて桜吹雪に身体中包まれて、額に桜の花びらなんかくっついているのがすごーく好き!