団塊放浪記

現在実行中のものは、毎日の朝食作り、200名山登山、自給自足の促進(主に畑仕事)、週2回のテニスです。

二百名山151座目 霞沢岳(かすみざわだけ)1778m 長野

2024-02-06 15:18:51 | 二百名山登山記録

151座目

霞沢岳(かすみざわだけ)1778m 長野
登山日 2018/7/18
登山口 上高地
同行者 なし
感想  前晩バスタ新宿から初めて夜行バスに乗った。今回は4列だったが人が少なかったので2席使えて楽だった。定刻通り5:20に到着。準備をして上高地BTを5:30に出発。徳本峠は8:00、ジャンクションピークは9:09で予定より1時間早い。K1ピークで30分早く霞沢岳では8分早かった。帰りが思ったより疲れてしまって足はつるし、水はなくなるで遭難するのではないかと思うくらいだった。帰りのジャンクションピークで1時間遅れ、小屋に着いたのも1時間遅れだった。結局歩く距離が長すぎた。11時間半も歩いた。前の晩に小屋に泊まり朝早く霞沢岳を往復すべきだった。おかげで夕食も5時からだったのでまだ体が受け付けず残した。余りのだるさにすぐ寝た。

男の作る朝食 No2023 ハムとマッシュポテトのグラタン

2024-02-06 08:23:30 | 自給自足

男の包丁クラブレシピでハムとマッシュポテトのグラタンを作りました。

今日の朝食(No2023)
1.ハムとマッシュポテトのグラタン
  ハム、自家製(じゃがいも)、ゆで卵、トウモロコシ、たまねぎ、チーズ、牛乳
2.ネギとキノコ類のスープ
  自家製(ネギ)、舞茸、しめじ
3.野菜サラダ
  レタス、りんご、イチゴ
4.カスピ海ヨーグルト(自家製)
  自家製(柚子ジャム)、りんご
5.コーヒー(豆からひきます)