筋錬忍者 主将

2010年1月1日開設


禍いは、口より出でて身をやぶる
幸いは、心より出でて我をかざる

拳法(2021.06.17)

2021-06-17 22:09:00 | 日記
拳法を考えた時・・・


今更であるが、その昔少し武術をかじった

そのうちの一つが日本拳法だ

たまたま知り合いがやってた関係で、勉強させてもらった
 
空手の合間にやる防具拳法だった

打、投、締と揃った徒手格闘術

当時は合理的に使えば有効だと思った


僕がやっていたのは、当てる空手

だから、苦しくなるとこの拳法の修行が生きた様に思う


今漫画で見ている拳法は中国拳法

これはミステリアスな部分がある

指先で壁を打ち抜いたり、人を殺めたりするのが過去からの言い伝え

現代では役に立たないかも知れないが、実践だと危ない技術なんだろうと思う

その昔、一緒に働いていたベトナムの方のおじさんがベトナムの拳法をしていたそうな

家に泥棒が入り、そのおじさんが抜き手(指を人に向けて突く)で泥棒の左手を突き抜いたそうだ

子供心ながら、ションベンチビッたと言っていた

だから今でも拳法は神秘なのだ👏

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍛錬(2021.06.16) | トップ | 黄金虫(2021.06.18) »

コメントを投稿