筋錬忍者 主将

2010年1月1日開設


禍いは、口より出でて身をやぶる
幸いは、心より出でて我をかざる

阪神大震災(2021.01.17)

2021-01-17 22:05:00 | 日記
人生で一番衝撃的だったかな・・・


今から26年前だから、娘が4歳の時だ

当時、自分は新大阪で勤務しており、当日は三宮のお客さんに迎えに行って、工場を案内する予定だった

朝起きてすぐだった

トラックが突っ込んで来た様な地響きと共に、家が劇揺れした

とっさに女房は子供の上に被さり、僕はタンスを押さえて倒れない様にした

テレビを付けると神戸の揺れが震度6となっていたので、嫁の実家に電話した

すぐに義母が出て無事を確認した

山側だったので、難を逃れた様だ

その時はまだあんな被害になっているとは知らなかった

僕は営業車だから、会社にすんなりと来れた



会社に付いて直ぐに余震が発生した

車の中で待機して収まるのを待った

新幹線の方を見ると動いてる気配が無い

新大阪の本社に出勤すると、まだ誰も来ていない

仕方ないのでテレビをつけたら、神戸がとんでもない事になっている

しばらくすると、三宮のお客様からの連絡が入り、本日の断りの連絡だった

後で聞いた話によると、三宮のビルが倒壊したとの事だった



翌日以降、神戸の親戚で被災している家族があるとの連絡が入り、米を5合炊いて、水を20Lリュックに詰め込んで、原付に飛び乗った




そして神戸に入る直前に見た光景が阪神高速倒壊だった

もう前に進めなくなり困っていたら、嫁から連絡があり、阪神甲子園まで電車で行ける事が分かり、そこで被災家族と落ち合う事にした

甲子園駅前では、原付でノーヘル2人乗りが多かったが、警察は黙認していた

それどころでは無かったのだ

甲子園で親戚に落ち合い、リュックを渡すと大変感謝していた

もう2日何も口にしていないというし、奥さんは身重だった

その時の子供がウチの息子と同級生になる

落ち着いたら大阪に来て、ここでゆっくりすればいいと言って別れた

2日後に車で何時間もかけて大阪に来て、ウチの風呂に入った

それが大変有難かったらしい

神戸のインフラは全く元に戻る気配が無かった

その後の神戸の悲惨な状況は、マスコミで報道されていた通りだ

神戸に親戚が集中していた為、2名が犠牲になった

未だにあの時の事は忘れられない

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犇屋(2021.01.17) | トップ | オイル交換(2021.01.18) »

コメントを投稿