筋錬忍者 主将

2010年1月1日開設


禍いは、口より出でて身をやぶる
幸いは、心より出でて我をかざる

新札(2024.08.08)

2024-08-08 20:55:00 | 道具
ピンとこないな・・・


先日、ATMからお金引き出したら、新札が出てきた



裏側はこんな感じ

最近、スマホ決済が多いので、お金に触る事が極端に減った

だから、新鮮さが無い

僕の記憶の中で衝撃だったのが、100円札(板垣退助)が無くなり、その後しばらく経って500円札(岩倉具視)が全て硬貨になった時だ


百円札
五百円札


小学校一年の時、百円札持ってアイスクリームを買いに行った記憶が最後だと思う
あの赤っぽい札が懐かしい

まあいずれにしても硬貨になった方が便利ではあったけどね

先日のベトナム🇻🇳では全てお札で、硬貨が逆に廃止されたと言っていた
色んな国事情があるんだな

お金は大切な道具

変化に対応すべしだ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリVS西武(2024.08.07) | トップ | 瞬間接着剤(2024.08.13) »

コメントを投稿