靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

今日の知識(夢)

2011-01-16 23:27:58 | 知識
夢の話をし続ける 私を心配して 私が興味あるだろうと、夫がDVDを借りてきた。

「What are dreams? (夢とは何か)」。(笑) NOVA, November 24, 2009
http://www.pbs.org/wgbh/nova/dreams/

最新の(少なくとも2009年時点で)心理学的・神経科学的リサーチ・実験に基づいたプログラム。

以下いくつかの情報箇条書き:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・夢は少なくとも2つのノーベル賞、様々な発明、文学・美術などの芸術に貢献してきた。

・レム (REM:Rapid Eye Movement) 睡眠時だけでなく、ノンレム睡眠時でも夢をみる。そして両者の夢の性質は大きく異なる。

・ノンレム睡眠時の夢は、実際にあった出来事の反芻、レム睡眠時の夢は過去の反芻から離れ、未来の可能性のシュミレーションの試み、であることが多い。

・このレム睡眠時の夢が、脳をマックスに活用したインスピレーションや創造性の宝庫。

・夢を見た方が、様々なことが上達するともされる。寝る前に課題をこなし、ノンレムで反芻、レムで様々なシュミレーション、起きて再び課題に向き合ったらかなり上達していた、といういくつかの実験結果がある。

・悪夢は、ネガティブな状況でも切り抜けるために自身を鍛え準備させるという役割を果たす。悪夢がなかったら人類は生き残ってはこなかっただろう、という学者も。

・毎朝夢について話し合うという集まりを続けている文化(アメリカ先住民の一部)もある。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2011-01-17 02:01:49
最近『脳は眠らない』という本を読みました。比較的新しい本の様で様々な知識が散りばめられておりました。上から3番目のノンレム睡眠時の夢は・・・という事実は初めて知りました。近々、新事実を自分もまとめて見る予定です。
いきなりですが、失礼しました。

返信する
Unknown (旅人パンダ)
2011-01-17 04:29:03
勉強になります!
返信する
よっしーさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-01-18 00:27:49
「脳は眠らない」アンドレア・ロック 著、ネット検索してみました。面白そうですね!

レム睡眠時は脳が起きている状態なのだと、番組でも言ってました。雑念に邪魔されることなく、リラックスして脳をマックスに使えそうですよね。

私もノンレム時とレム時の夢の性質の違いはもちろんのこと、ノンレム睡眠時にも夢をみるのだということ自体、初めて知りました。番組、分かりやすく面白かったですよ。

新事実!まとめられるの楽しみにしてますね。
返信する
旅人パンダさんへ、コメントありがとうございます!| (マチカ)
2011-01-18 00:28:19
私も勉強になりました!
返信する

コメントを投稿