靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

砂丘

2010-07-08 00:30:37 | 夏の訪問団 2010
林をぬけて。


砂丘へ。グランパ次女とグランパ。


少年達はヘルメットにそり。(笑)


昨日に引き続き風強し。舞い上がった砂は口の中目の中。そこでまた林の中へ。2時間程歩く。


家の中では、パズルの他にビーズプロジェクト。テーブル上常にビーズだらけ。


アイロンで溶かして固めて出来上がり!グランパ三女と長女。


ボードゲームで夜が更ける。大きな子達ずっとモノポリー。


昼飯。

ペストショートパスタ(コーン、いんげん)、ヤム芋甘煮、アボガドトマトサラダ、野菜スープ(ジャガイモ、人参、玉ねぎ、キャベツ、ほうれん草)。

夕飯。

照り焼きチキンフダンソウ添え、塩ハーブ各種チキンブロッコリー添え、シザーサラダ(レタス、ニンジン、クルトン)、雑穀米、デザートにプリン(少なすぎて取り合いに)。影をどけようと思いつつ空腹で野獣化している者達を前にそんな余裕もなく。(笑)

そろそろ味噌汁ぶっかけご飯が食べたくなってきた。(笑)

明日からキャンプだ~!北へ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tintin)
2010-07-08 01:16:15
我が家の娘もご一行様いらっしゃいブログを楽しみに見ています。参加したいといってるよ。
北のキャンプでは天気に恵まれるといいね。

ぐらんぱご一家は海苔とか寿司とかOKですか。
手巻き寿司とかいかが?
具をきってのせて巻くだけなので、簡単よ。
豪華にみえるしね。
返信する
ただいま~~~ (Lesleemama)
2010-07-08 03:09:32
ミシガンから帰って
しばらく私と母疲れてボーっとしていました。

キャンプ晴れるといいですね。
私たちも明日から
サーモン釣りに行ってきます。
たくさんつれたら一泊
つれなかったら2泊。
返信する
Unknown (ロア)
2010-07-08 10:37:20
不思議な風景~、この砂丘はどこ?
天気がいまいちで残念だけど、子供たち、たくさんの思い出だね、忘れられない夏だ。
返信する
tintinさんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-07-08 23:02:25
娘ちゃん、遊びに来てくださいね。賑やか過ぎて圧倒されないといいけれど。写真をみてもう雰囲気に慣れてるかな。(笑) 三女の口からは時々娘ちゃんの名前が出てます。「○○ちゃんが言ってたの」「○○ちゃんがこうやってたの」などなど。会ったことがない子供達も娘ちゃんの名前に慣れ親しんでるかも。(笑)

巻き寿司、いいですね。グランパ長女は寿司が大好きなようです。でも残念なことにグランパ含めあとのは4人はそれほどでもない、もしくは苦手なようです。少し日本っぽいものを作ってみたりしたのだけれど、こちら系味付けに比べると受けがかなりよくないですね。微妙に和洋折衷から慣らしていき、気がついたら和食を食べていた、なんていう方向でいってみようかしら。(笑)

ありがとう。巻き寿司、具をステーキだとかアボガドだとかにして、やってみます。海苔がだめなら具だけ食べても立派なごはんですよね。それに簡単豪華!ときたら頼もしい献立ですね

ホント、キャンプ天気どうなるかな。どしゃぶりでないといいけれど。行ってきますね。
返信する
Lesleemamaさんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-07-08 23:09:42
おかえりなさ~い!ミシガンの夏はどうでしたか。こちらはちょっと寒い夏かもしれませんね。あの2年前のように。まだ持ち直すか、それともこのまま秋へと突入なのか。まあどんな天候だろうとジャケットやレインジャケット片手に出かけてますが。(笑)

サーモン釣りは、網かな、竿かな。獲れ具合情報待ってます。家は来週か再来週かな。楽しみです。お互い天気が酷いものでないといいですね。いってらっしゃ~い!
返信する
ロアさんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-07-08 23:17:21
キンケードパークの端なのよ。ダイモンドを細くなるまで西へ走り続けたところ。ロア家からだと近いよね。海が見えてね、私はここからの風景大好きです。風の穏やかな日に行ってみて。

そうね天気お構いなしに楽しんでます。グランパ子供達アラスカ初めてだから、こんなものだと思ってるよ。カラッと晴れの日続きのアラスカの夏なんて知らないものね。本当にいい思い出作りだね毎日が。ロア家ももうすぐ初サーモン網漁かな。楽しみだね。
返信する

コメントを投稿