靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

寝込む長女リクエスト、「サウンド・オブ・ミュージック」など

2012-02-25 02:35:03 | 出来事や雑感や (子育て)
長女、咳で眠られなくなり熱も続き、ということ再び受診。

「気管支炎」ということで吸入器と抗生物質始まる。


受診後今日で3日目。熱も下がり咳も少しずつ回復、ほっ。


もう勘弁して、学校行きたい、洒落になってない、ゲホゲホ長女のリクエスト:

こんにゃく炒め、


妹弟卵かき混ぜて、


プリン。


「サウンド・オブ・ミュージック」鑑賞。


長女の大好き映画。今になって改めてじっくりみるとかなり感動している自分がいたり。(笑) ひとつひとつの歌、景色、ショット、ジュリー・アンドリュー初め7人の子ども達の歌・演技といい「不朽の名作」といわれるだけあると納得。修道院を飛び出すマリア、妻を亡くし心が硬くなった父、16歳の恋、ナチとの対比ゲシュタポを前に歌う「エーデルワイス」。実際の「ヴァン・トラップ・ファミリー」とはかなり違った部分もあるようですが、マリアの子ども達への姿勢、学ぶこと大。ニヒルだった昔の自分を突き破るような力強く心温まる一時でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OYABAKA)
2012-02-26 23:46:29
娘ちゃん、回復に向かってよかったね!

私も娘も、サウンドオブミュージック大好きです。何回観たことか。
やっぱり、いい映画は何度も観てもいいものですね。実話に基づいているというところもいい。
返信する
OYABAKAさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2012-02-29 00:15:01
おかげさまで、ほっとしてます。昨日はいっ週間ぶりに学校へ。冗談好きの担任の先生に「新入生」としてクラスへ紹介されたそうです。(笑)毎年皆勤賞に近い出席率だったのですが、初めての長期欠席でした。

娘ちゃんもOYABAKAさんも、そうなんですね!OYABAKAさん自身で歌えるものね。歌詞もいいね。子どもの構成やマリアの人柄や様々ちがうところもあると伝えられているけれど、実話に基づいた、ということなんだね。当時の様子、物語といえども勉強にもなります。

こちらアンカレッジは風邪旋風が吹き荒れているよう。家は今のところ長女以外皆いたって元気なのですが。OYABAKA家の健やかなること祈ってます。ありがとう!
返信する

コメントを投稿