靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

農場へ

2010-09-14 23:45:40 | 出来事や雑感や (子育て)
気持ちのいい晴天が続いている。収穫の季節。自分達で収穫し、収穫した野菜分のお金を払う、という方式をとっている農場へ出かけた。

素手で土をかき、人参を引っこ抜く。


やっととーれた、次女。土の匂い。


今度はあっちだ~。


カリフラワーって葉っぱに包まれてるんだねえ。


玉蜀黍はまだ早いんだね。


長女、お、重い。人参、カリフラワー、じゃがいも、大根、かぶ、ビーツ、ズッキーニ収穫。


レジの前には長蛇の列。

バケツ3倍分の野菜、店で買うより驚くほど安い。収穫と流通の手間を省くとこんな値段になったりするのね。


さて、とれたて野菜抱えて台所に直行。

次女が大根をむいて、


長男はズッキーニ削り。次男削る手の動きに合わせてはしゃぐ。

カップ3倍分のズッキーニを一気に消費するズッキーニブレッド、他の料理ならばこれほどの量食べないだろう子供達も、大喜びで食べまくる。

マッシュポテトに、かぶと人参と海藻酢の物、ビーツ甘酢煮、ふろふき大根。こ、この脈絡のなさ!(笑) まあ、翌日の副菜に。


湿った土の匂い、土から出てきたばかりの、もぎとったばかりの野菜の香り。土まみれになって子供達もかなり楽しかったよう。

とれたて、やはり美味しかった。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね! (メルモ)
2010-09-15 02:44:11
わぁ、すごい!
いいね~。いっつも家族(&友人多数)で自然な生活してるね。
子供達の顔も生き生きしてて、上手な子育てしてるな~といつも思ってます。

この農場、興味あるなぁ。パーマー?今度どこか、教えてね。
返信する
美味しそうですね! (Shino)
2010-09-15 05:29:09
マチカさん、ここはRaindeer farm近くの Pyrah'sですね!
先週娘の学校の遠足でにんじんや、じゃがいも、ズッキーニ取りを楽しんできたところです。どれも皆美味しかったですね!
私の一番のお気に入りはSugar Snap Peaでした:)ズッキーニブレッド、いいですね、私もレシピ調べて挑戦してみようかな!

今週末はなんだかフェスティバルがあるみたいですね、また行ってみようかしら、山のドライブもとっても気持ちいですよね!

いつも楽しくブログ見ています:)
返信する
メルモさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-09-16 00:03:48
晴天続きで気持ちいいね。野菜とり楽しかったよ~。子供達も宝探ししてるみたいに大喜びでした。外で伸び伸び過ごすとリフレッシュするね、大人も子供も。屋内にずっといると、家は人数も多いしね。(笑) 

子育て、大変だけれど日々発見です。メルモ家の息子君達、やりたいこと見つけてこつこつとその道を進み続けてるね。楽しみだね。いつもブログみて楽しませてもらってます。

農場はパーマーのレインディアファームの近く。今週末収穫祭があるそうよ。面白そうだね。
返信する
Shinoさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-09-16 00:13:17
そうです、レインディアファームの近くですよ!娘ちゃんフィールドトリップに出かけたんですね。皆で芋ほってズッキーニとって、楽しかっただろうなあ。

Sugar Snap Pea甘くて美味しそうですね。こちらは生でバリバリ食べますものね。次回家もとってみます。ズッキーニブレッド実は私も初挑戦だったのですが、美味しかったです。あれだけの量のズッキーニ使うなんて驚きでした。

そうみたいですね、今週末収穫祭があると聞きました。何するんだろう、楽しそうですね。

読んでいただいてありがとうございます。早朝書くのが楽しい日課です。書くことのできる今の状況がありがたいです。
返信する
Unknown (メルモ)
2010-09-16 05:29:59
マチカさんShinoさん、情報をありがとう!
ぜひ家族で行ってみたいです。
返信する
メルモさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-09-16 23:44:01
楽しんできて~。雪積もる前に!
返信する

コメントを投稿