日本では漱石評価は二つに割れている。
すばらしいという人と興味を示さない人だ。
感情や言葉に、Moebius系とモノポール系がある。
例えば紫式部が天皇の不倫を書く。
ただそれで終わるのがモノポール系だ。
だがそれは天皇や日本の冒涜であり、
紫式部は陰険な性悪であり、ブスのめかけだという人々がいる。
これがMoebius感情&言語系だ。
モノポール言語&感情系では、
不倫は不倫で終わり、国家の冒涜まで行かない。
*。
すると漱石文学は英語訳不可能となる。
Moebius感情は、モノポール感情に変換できないからだ。
そしてモノポール意識には、この事情を理解できるが、
Moebius感情はこの事情を理解できない。
*。
即ち、Moebius感情系は、
神の立場に立つことができ、
天皇の不倫を書くものを、断罪リンチする。
これはモノポール言語に立てば、妄想でしかない。
*。
このような言語系による誤解が世界を横行している。
システムとして変換不能だが、言葉で対応し誤解が生まれる。
言葉で違うものが同じに見える。
言葉で同じものが違うものに見えない。
*。
これが多様性だ。
人の言語系は、違うものと共存できない。
それを知って調整できる文化と、
それを知ることができず、調整できない文化がある。
しかしそれらが共存しなければならない。
*。
日本では分かるものが分からないものに合わせる。
西欧は分からないものを厳しく育てる。
それで世界はうまく行かない。
*。
だから互いに負帰還関係にする。
それの出来ない文化には出来る文化がワキをやる。
即ち、いろいろの文化が能を演じ、
人類文化という幽霊文化を作る。
即ち、負帰還能を演じ、幽霊人間を創造する。
ここに地球社会2.0が成立する。
すばらしいという人と興味を示さない人だ。
感情や言葉に、Moebius系とモノポール系がある。
例えば紫式部が天皇の不倫を書く。
ただそれで終わるのがモノポール系だ。
だがそれは天皇や日本の冒涜であり、
紫式部は陰険な性悪であり、ブスのめかけだという人々がいる。
これがMoebius感情&言語系だ。
モノポール言語&感情系では、
不倫は不倫で終わり、国家の冒涜まで行かない。
*。
すると漱石文学は英語訳不可能となる。
Moebius感情は、モノポール感情に変換できないからだ。
そしてモノポール意識には、この事情を理解できるが、
Moebius感情はこの事情を理解できない。
*。
即ち、Moebius感情系は、
神の立場に立つことができ、
天皇の不倫を書くものを、断罪リンチする。
これはモノポール言語に立てば、妄想でしかない。
*。
このような言語系による誤解が世界を横行している。
システムとして変換不能だが、言葉で対応し誤解が生まれる。
言葉で違うものが同じに見える。
言葉で同じものが違うものに見えない。
*。
これが多様性だ。
人の言語系は、違うものと共存できない。
それを知って調整できる文化と、
それを知ることができず、調整できない文化がある。
しかしそれらが共存しなければならない。
*。
日本では分かるものが分からないものに合わせる。
西欧は分からないものを厳しく育てる。
それで世界はうまく行かない。
*。
だから互いに負帰還関係にする。
それの出来ない文化には出来る文化がワキをやる。
即ち、いろいろの文化が能を演じ、
人類文化という幽霊文化を作る。
即ち、負帰還能を演じ、幽霊人間を創造する。
ここに地球社会2.0が成立する。