急行はまなすの編成は24系から14系への改造編入車や逆の14系から24系改造編入車など改造車のオンパレードとなっています。
函館側の1号車が、スハネフ14-551。この車両、元々はオハネフ25として製造され、JR化以降は北斗星に連結されていました。北斗星の個室寝台化が進んで余剰となったため、余剰となって廃車になった14系座席車のスハフ14-500の発電エンジンを取り付けて14系化した車両です。
車体は24系25形時代のままなので、白帯のスハネフ15形のような車両です。本来ならスハネフ15-500番台にすべきなんでしょうが、JR北海道は14系15形を継承しなかったので、スハネフ14-550番台になったようです。14系15形を多数継承したJR九州の24系25形から14系への編入車は、14系15形に編入されています。
撮影日は増21号車のオハネフ25-3が連結されていました。この車両は引き戸化などの北海道仕様に改造されてますが、改番は一切されていません。北斗星の予備車が増結用として、はまなすに組み込まれることもあるようです。
2号車がオハネ24-501。1号車のスハネフ14形550番台とは逆パターンで、14系を24系に改造編入した車両です。
もともとは、国鉄時代に北海道に急行ブルートレイン用として渡ったオハネ14-500番台で、JR化後に急行列車の廃止で余剰となり、24系化されて北斗星の増発用に転用されました。このとき、寝台を3段から2段に改造しています。
現在、オハネ24形500番台は、ほとんどはまなす編成に連結されて運用されているようです。
14系の車体は24系の初期型の24形と同じなので、14系から24系への編入車は24形になっています。1号車のスハネフ14-550番台とは逆のような気がしますが、JR東日本の北斗星編成に合わせたのかもしれません。
3号車からは座席車になります。
このスハフ14-555は、もともと発電エンジン無しのオハフ15として製造され、国鉄時代に北海道に渡った時にエンジンを取り付けてスハフ14になった車両です。
14系の床下の発電エンジンは最大6両まで電源を供給出来ますが、北海道に渡った14系は暖房強化された関係上、最大4両までしか電気を供給出来ません。その関係でエンジン付き車両が不足して、エンジン無しのオハフ15にエンジンを取り付けてスハフ14に編入する改造が行われました。
車内は、簡易リクライニングシートの改善が行われた以外は、ほとんど国鉄時代のままです。
4号車はオハ14-512。はまなす編成でもっとも人気の高い、カーペットカーです。JR化後の1997年に車内をカーペット敷きにに改造され車両で、料金的は指定席のため安価に横になれる車両です。車内は大改造されましたが、改番等での区別は一切されていない車両です。
指定席車の5号車と6号車はまとめて紹介。5号車のオハ14-510と6号車のオハ14-503はドリームカーと呼ばれる車両で、キハ183系のグリーン車を3列化したときの発生品を取り付けた車両です。
もともと、急行まりも用の指定席車としてグレードアップされ、急行まりもの気動車化以降ははまなすに転用されています。
オロ14-500と名乗った方が良さそうですが、こちらも改番等で区別はされていません。
一番後ろの7号車がスハフ14-509。この車両は自由席として使用されており、北海道仕様への改造で500番台化された以外は、ほぼ改造されていません。
撮影日のはまなす編成は製造時から改番されていないのは、増21号車のオハネフ25-3だけで、すべての車両が北海道仕様など何らかの改造を受けています。
撮影 札幌駅 2014年10月17日
函館側の1号車が、スハネフ14-551。この車両、元々はオハネフ25として製造され、JR化以降は北斗星に連結されていました。北斗星の個室寝台化が進んで余剰となったため、余剰となって廃車になった14系座席車のスハフ14-500の発電エンジンを取り付けて14系化した車両です。
車体は24系25形時代のままなので、白帯のスハネフ15形のような車両です。本来ならスハネフ15-500番台にすべきなんでしょうが、JR北海道は14系15形を継承しなかったので、スハネフ14-550番台になったようです。14系15形を多数継承したJR九州の24系25形から14系への編入車は、14系15形に編入されています。
撮影日は増21号車のオハネフ25-3が連結されていました。この車両は引き戸化などの北海道仕様に改造されてますが、改番は一切されていません。北斗星の予備車が増結用として、はまなすに組み込まれることもあるようです。
2号車がオハネ24-501。1号車のスハネフ14形550番台とは逆パターンで、14系を24系に改造編入した車両です。
もともとは、国鉄時代に北海道に急行ブルートレイン用として渡ったオハネ14-500番台で、JR化後に急行列車の廃止で余剰となり、24系化されて北斗星の増発用に転用されました。このとき、寝台を3段から2段に改造しています。
現在、オハネ24形500番台は、ほとんどはまなす編成に連結されて運用されているようです。
14系の車体は24系の初期型の24形と同じなので、14系から24系への編入車は24形になっています。1号車のスハネフ14-550番台とは逆のような気がしますが、JR東日本の北斗星編成に合わせたのかもしれません。
3号車からは座席車になります。
このスハフ14-555は、もともと発電エンジン無しのオハフ15として製造され、国鉄時代に北海道に渡った時にエンジンを取り付けてスハフ14になった車両です。
14系の床下の発電エンジンは最大6両まで電源を供給出来ますが、北海道に渡った14系は暖房強化された関係上、最大4両までしか電気を供給出来ません。その関係でエンジン付き車両が不足して、エンジン無しのオハフ15にエンジンを取り付けてスハフ14に編入する改造が行われました。
車内は、簡易リクライニングシートの改善が行われた以外は、ほとんど国鉄時代のままです。
4号車はオハ14-512。はまなす編成でもっとも人気の高い、カーペットカーです。JR化後の1997年に車内をカーペット敷きにに改造され車両で、料金的は指定席のため安価に横になれる車両です。車内は大改造されましたが、改番等での区別は一切されていない車両です。
指定席車の5号車と6号車はまとめて紹介。5号車のオハ14-510と6号車のオハ14-503はドリームカーと呼ばれる車両で、キハ183系のグリーン車を3列化したときの発生品を取り付けた車両です。
もともと、急行まりも用の指定席車としてグレードアップされ、急行まりもの気動車化以降ははまなすに転用されています。
オロ14-500と名乗った方が良さそうですが、こちらも改番等で区別はされていません。
一番後ろの7号車がスハフ14-509。この車両は自由席として使用されており、北海道仕様への改造で500番台化された以外は、ほぼ改造されていません。
撮影日のはまなす編成は製造時から改番されていないのは、増21号車のオハネフ25-3だけで、すべての車両が北海道仕様など何らかの改造を受けています。
撮影 札幌駅 2014年10月17日
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