4月1日からJRゲートタワー、JPタワーの一階に完成したバスターミナルに名古屋駅の市バスの路線の発着が集約されました。
JR管理の案内表示と、名古屋市交通局管理の案内表示が混在していて、わかりにくい状態になっています。
ただ、以前のバスターミナルが乗り場がレモンホームとグリーンホーム2つに分かれていて、行き来ができなかった頃より遥かに使いやすくなりました(セントラルタワーズの開業後は、レモンホームとグリーンホームの間の簡易的な通路が出来ましたが)。
またバスの待機スペースも従来のバスターミナルよりも確保しているようです。
ところで、JR東海バスは新幹線側からバスターミナルを戻さない方針で、今回観光バス用の1パースのみ確保しています。
名古屋駅の3つのバスターミナル、市バス、JR東海バス、名鉄のうち、市バスはこのように新しくなりました。
新幹線側のJR東海バスのターミナルは当分の間、あのままのようですが、名鉄バスセンターは名鉄百貨店やパッセ、旧メルサ、名鉄レジャックなどと合わせて建て替えの話が出ています。そのときは、バスターミナル建て替え中の市バスのように、バス停を名古屋駅近辺の分散させるのでしょうか。
撮影 2017年4月8日
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます