日々のこと。

オカメインコのココとククとキキとの暮しを徒然なるままに。
(ククは闘病の末2012.6.5に旅立ち、キキが来ました。)

天候不安定。

2019-09-02 20:33:45 | 日記
先週金曜もココの通院日でしたが、朝から豪雨。

外は真っ暗で大雨。

予想通り京急遅延。

開かずの踏切のことも心配なので、横浜駅からタクシーで行きました。

帰りには小降りになったというものの、もうずーっと続く天候不安定には、まいってしまいます。

爽やかな秋がこないかなあ。

もう何年も、そんな秋ってなかったような。

異常気象は日本だけじゃないのだし、この先何が起きても動揺せずに、二羽を守っていかねばなあ、なんて思います。

きーちゃんの警戒心は、現在小波状態かな。

ココの食欲魔鳥は日に日に魔力アップ中かも。

警戒するのは自然なこと。

食欲あるのはありがたいこと。

そこを忘れず、飼い主が保つべきは平常心、ですね。








































































































にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マメピーのママ)
2019-09-03 17:43:22
先週のココちゃんの病院は、豪雨で大変だったのですね。
お疲れ様でした。

今日はマメの病院でしたが、暑さも大分やわらぎ、雨にも降らず、電車も踏切もスムーズに行けました。
病院もいつもより空いていて、すぐに診察室に案内してもらい、今回は触診だけだったのでサクッと終わりました(^^)

ココちゃん、食欲旺盛なんですね♪
太り過ぎてしまうのは困りますが、美味しそうにゴハンをパクパク食べてくれると、安心しますよね(^-^)

マメは今日、病院で体重を測ったら40gを超えていて^^;、シードとペレットの比率を変えることを勧められました。
先生にはできれば完全ペレットに切り替えることを推奨されています。

ココちゃんは先生から完全ペレットにするように勧められていますか?

私は、マメはシードの方が好きだし、美味しいものを食べることって人も鳥も幸せなことだと思うので、完全ペレットにはしたくないな・・と思っています。(先生には言いませんけど^^;)
返信する
Unknown (世話係)
2019-09-03 20:38:26
マメピーのママさん
ありがとうございます、毎週、平和に何事もなく行って帰れたことなんてないないのが、まるで修行のようです。
そちらはスムーズだったとのこと、よかったですね。
ココは、このところずっとガツガツガツガツ、凄いです。
朝はまだぼーっとまったりしてるのですが、昼から寝る時間にかけて、もう、ビービー鳴いて、早くご飯セットしろと私の周りを飛び回って催促します。
そしてあっという間に食べてあっという間にギョリギョリ寝てしまうし。
でもまあ、元気なくじっとされるよりはるかにありがたいことと思って、毎日それと向き合っています。
マメちゃん40g超えているのですね、病院で一緒になるセキセイのたまちゃんもそうで、四苦八苦されているようです。
ココの場合は、最初シードとペレットを混ぜていて、ペレットはあまり食べないので、シード少なめにしておいて寝る前に調整するやり方でなんとかうまくいっていたのが、ペレットもバクバク食べだしたので、ペレットもシードも少なめに入れて、寝る前にそれぞれを少し追加、というやり方に変え、完全ペレット食でもやれそうと思っていた矢先、一昨年の暮れに体調崩して食欲もなくなり、ペレットをまた食べなくなってしまいました。
そこでペレットも沢山、シードも沢山あげるようにして様子を見ていたら、シードばっかり食べるようになっちゃいました。
やっと春も過ぎた頃に元気も復活してきたもので、シードを減らそうかなと思ったのだけど、すると落ち着かなくなってキーキー不満げな声だすようになって・・。
ペレット食にしたかったのは、栄養バランスの問題もあるのですが、ココが未消化のフンをするようになったことが一番大きかったんです。
年と共に消化できなくなるのであれば、消化によいペレットがいいなと思って。
でも、今のところシードをちゃんと消化できているし(キビは抜いてあります、消化に悪いそうなので)、いざとなればペレットもきっと食べてくれると信じているので、好きなようにさせてあげることにしたんです。
で、まず朝は、ペレットをちょこっと入れつつ、シードもほんとにちょこっと。
そして放鳥タイムに、籠の外でシードをバラバラとばらまく。
(そこで食べすぎないように加減はします)
籠に戻ってからは、実を殆ど外してすかすかの粟穂を置いておき、それを必死で齧ってます。
最後に、寝る前に餌箱にシードをどんどん追加してあげる。
すると、朝からあまり沢山食べていなかったおかげで、寝る前にバクバク食べても、まあまあ体重を維持できているようです。
常に体重を量って、寝る前も無制限というわけでなく、ちょっとは控えめにしたり、微調整はしています。
さらに、食べたらすぐ寝かせちゃう、ということで、満足して寝られるようです。
寝る時間がとんでもなく早いのは、そういう理由からなんです。
あとは、ヒエ粟カナリーシード、のほかに、フォニオパディとオーチャードグラス、アマニシードも、ちょろっとあげています。
どれだけ食べたらどれだけ体重増えるかを、一日を通してこまめに測っておくと、何分間バクバクしたからきっとこれくらい増えたかな、と予想もつくので、やめさせ時もわかるというか。

シード食でも、シードに入れる酵母(病院で売ってますよね)を入れて、水にはビタミンを入れて、それで長生きできる子も沢山いると思いますよ。
問題は、消化能力が落ちた場合、消化の良いペレットを食べられるように慣れさせておく、かと、

幸せな気持ちって、元気に生きるために凄く大切と私も思います。
長くなってしまいましたが、思い詰めずに臨機応変に、一緒の暮らしを楽しまれますように。

そうそう、ココの真正面顔、目がピースケくんのように飛び出てないのがわかると思います。
ピースケ君のあれは、強烈でした!

返信する
Unknown (マメピーのママ)
2019-09-05 16:59:41
ココちゃんの通院時に京急線がよく遅延しているとお聞きしていましたが、今日は病院の隣の駅でとんでもない大事故がありましたねΣ(゚д゚lll)

今日は病院は休診日なので、ご利用になっていないと思いますが、お世話係さんもご主人様も大丈夫でしたでしょうか⁈

明日の病院はお気をつけて行ってきてくださいね。

ペレットはダイエットにいいだけでなく、栄養バランスや、消化の良さでもシードを上回っているのですね!
たしかにシードを消化できなくなった時のために慣れておいた方がいいですね。

シードに混ぜる酵母とビタミン剤は、最初の診察の時に勧められて、今も使用しています。
うちの鳥達もそれで元気でいてくれたらいいなと思います。

ピースケの正面顔はココちゃんの正面顔と比べて、本当に目が飛び出ていますね!
ピースケの正面顔を見ていると鳥じゃなくて宇宙人みたいです(^◇^;)
返信する
Unknown (世話係)
2019-09-05 23:27:41
マメピーのママさん
事故にはびっくりでした。
思うだけでまだゾッと身震いがしてしまいます。
(私も主人も無事ですのでご安心を。)
巻き込まれ立ち往生している飼い主さんもいるのではと、ハラハラしましたが、よく考えてみたら今日は休診日と気づきました。
もし診察がある日だったら、快特にのることは飼い主さん達はないだろうけれど、足止めをくらったり、途方にくれたりするに違いありません。
鳥を持ってあんな風にぶつかったら、鳥を抑える余裕もないだろうともぞっとするし。
明日は朝から動かないようなので、JRで新子安まで行って歩くのが無難かなと考えています。
大口から歩くと言う手もあるけど、あの踏切がどうなってるかもわからないし。
タクシーも、どうも道路が混んでるような気がしますし。
早起きしてがんばらねば(なのでもう寝なければ・・)。
ペレットを食べるどころか、ずっと同じ会社のシードしか食べずにきたオカメ君が、26歳にして、消化しにくくなったところで、砕いたシードと砕いたズプリームを食べるようになり、なんと今28歳で頑張っていますよ。
その子に(ぴーたろうくんといいます)オカメの強さというか、鳥の強さを教えてもらい、感動させられ、うちの子達も同じ鳥なのだから、きっと逞しくこれからも生きてくれると思わされました。
ペレットがダイエットにいい、というのは、ローファットを処方されているということなのでしょうか。
うちの場合はローファットを食べさせようとしてもあまり痩せる効果はなかったかもしれません。
シードもペレットも、量を量り、体重が増えないように加減しないと、なかなかうまくいかないですよね。
楽しく美味しくも大事でしょうし、飼い主は悩むところです。
悩む価値ある問題とも思うので、大いに悩み、大いに満喫されますように。
ピースケ君のお目目、私がこれまで見たオカメちゃんの中でダントツです。なんでもオミトオシのお目目、素敵です。
返信する
Unknown (Kei)
2019-09-09 20:03:47
台風のニュースで、鉄塔が倒れてるの見てびっくりしました。蒸し暑いし、停電してる地域の鳥さん達飼い主さん達が心配です。世話係さんのところは大丈夫でしょうか。ココちゃんきーちゃん無事でありますように。
返信する
Unknown (世話係)
2019-09-09 21:36:33
Keiさん
ありがとうございます。
今日のブログに書きましたが、色々あって、でもとりあえずは鳥も人も無事です。
悪夢のような一夜でした。
でもこれからはこういうことが起きやすくなっていくのかもとも思い、なんだかまいっちゃいました、でも、まいってても仕方ない、と、思い直して、がんばります。
返信する

コメントを投稿