日々のこと。

オカメインコのココとククとキキとの暮しを徒然なるままに。
(ククは闘病の末2012.6.5に旅立ち、キキが来ました。)

今日から9月。

2014-09-01 14:54:19 | 日記
9月の初日はすっきりしないお天気となりました。
私もすっきりせず、喘息が悪化かと思いきや熱がちょっとあったので、どうやら風邪を引いてしまったようです。

うちの坊主達はといえば、

まずきーちゃん。
8月はパニックを起こさないで済むかな、もうすぐ8月も終わるし、なんて思っていたら、そうもいかず。
先週水曜夜10時過ぎ頃、私は二羽のそばでテレビを見ていたのですが、急にきーちゃんがパニックに。
地震か??
でもそんな情報はでません。
私はじっとしていたし、テレビも特に過激な音が出ていたわけでもなく、全く原因不明。
すぐに布を捲りましたが、いつものことながら、ああ、また羽が取れている・・。
血も出てる・・。
7本くらい取れました。
伸びかけてきたばっかりの1センチくらいのもあり、それは大出血。

右翼の風切羽が実は結構伸びていていたのに、ほぼ全滅です。
ただ、折れたというより取れたっぽい。
でも、伸び始めの羽が根こそぎ取れたのでボタっと出血しています。
圧迫止血が必要か迷いましたが、押さえつけると血圧があがって血がでやすいとの先生の言葉が頭にあるので、ちょっと様子見。
私の服やカーペット、床、籠の中にボタボタっと血がついたものの、抑えなくても止まりそうかも。
きーちゃんも案外元気だったので、暫く様子を見てから寝かせました。
翌朝もいつもの餌箱の中にはまり込んで寝ていたので一安心。
以前朝起こしたら餌箱に血溜まりが・・、なんてことがあったもので、布を捲るまでドキドキです。

今回は多分ほぼ全部根元から取れたから、今度こそ綺麗に生え揃うよ、きーちゃん。
きっと飛べるようになるから、気長に待とうね。

ただ、抜け毛が延々と続いているのでそれがちょっと気がかりです。
パニック起こすと抜けやすくなるような気がやっぱりする。
トヤは体力使うので、早く落ち着いてくれますように。

キボキチハダイジョブ、といってるから、きっと大丈夫だね。

昨年の今頃のおしゃべりは

「キーチャンキーチャン、カワイチュギ?カワイチュギル!!」

が大ブームでしたが、このところ連呼しているのは

「サアタベヨカ、チャントタベル チャントタベル、タベル チャント チャントタベル・・・」

「チャントタベル」

という響きが気に入ったのか、そればっかり延々と言ってます。

だから、

「えらいねえ、ちゃんとたべるの、えらいねえきーちゃん」

と褒めたり、

「そうだねえ、きーちゃんがちゃんと食べてるの知ってるよ」

なんて言ってみたり、結構会話っぽくて楽しいです。

おしゃべりが好きみたいです。



一方ココは、

ハートのおもちゃ齧りブームはまだ続いています。
沢山買ったからどんどん齧っていいよ。

でも、新しいとテンションがあがるらしく、壊れかかってくるといい加減になります。
また、落ちてしまうとやる気がでないようなので、常にしっかり籠にくくりつけるのが結構大変。
まあ、イキイキしたココを見るだけで幸せなので、手間でも毎日しっかりと取り付けてあげています。
夢中はココはいつもに増して若々しい。

Belleはあんまり夢中になるもので、とりあえず隠しました。
沢山持っているものならボロボロになっても取り替えられますが、一品物なので、いざという時(元気がイマイチの時)の奥の手として保存しておこうかなと。
ご飯食べるよりBelleを見ていたい、傍にいたい、ってなくらい夢中だったもので・・。

あとは楽しみは毎日の新鮮なだだ茶豆ですね。
今の時期限定の生のだだ茶豆、人間様には高級品ですが、ココときぼきちのため、毎日数粒茹でたてを召し上がっていただいております。

アンチエイジングにもよいようだし。

いつまでも2羽が若々しく元気でいてくれますように。
きぼきちの羽が早く揃ってくれますように。
私の風邪も早く治さねば。





ハートのおもちゃ!




























きぼきちのトサカ、片方になびいてしまっていてトゥイーティみたいになってます。
オカメには珍しく癖っ毛なようで、根元が左のトサカは右になびき、逆は左になびくので、片方が抜けてしまうとこんな感じになってしまいます。








にーちゃん、うん○中。


















にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿