手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

今日の家庭菜園・・玉ねぎの保存

2021-06-10 07:05:04 | 日記
          



 玉ねぎは自宅に持ち帰ってまず根っこをカットしてパレットに入れて乾燥します。

 このパレットはホームセンターで苗を購入した時に入れ物として頂いた物です・・苗の栽培業者は菌の関係からか、2度使うことは無い様です。







 農舎などは有りませんから車庫の窓を開けて吊るして保存します。

 風も入ってくるので、これでも結構保存は効きます。

 畑には失敗作のミニが残っています・・又バケツを持って行って収穫して来ます。

 人様には笑われそうですが、こうやって玉ねぎを保存すると何故か豊かになった気がするのです。

 農家だった我が家ではその昔お米を収穫すると、表廊下(裏にも廊下が有って夏はそこで昼寝をしました)に暫く俵を積んでいました。

 来年まで食いつなげる?って安心感からだったのでしょうか、分かるような気がします・・その後精米して納屋の大きなトタン製の米櫃に納まったのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の家庭菜園・・ネギの移植 | トップ | ヤングコーンを頂きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事