手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

蕎麦好きです!

2012-09-01 18:04:41 | 日記



 先日K(勝)さんから魚沼で美味しい蕎麦屋が有るぞとの情報で早速出かけて来ました。
ネットで調べたら休みの日は行列が出来るとか、それなら平日に行かなくては。
ここも仕事の関係で土地勘は有りました。・・・この蕎麦屋は知らなかったが。

          

 旧広神村の山の中(この辺一帯が山の中では有るが)に有りましてごく普通の農家風で有りました。
駐車場には湘南NOの車と練馬NOのベンツが停まっていた。
”天ざる”を注文し待つことしばし、”出た~!”のが一番上の写真だ。頼んだのは普通盛りのはずだが、これは”大盛り”だ!
味は”まあまあ?”で、きっと盛りがいいので有名なのだろうか?と思った。
このベンツのグループは”へぎ蕎麦”で食べきれずに”折”に入れて持ち帰りました。

8月は村上の帰りに寄った旧黒川村の”そば処ろくべー”と旧三島町の”武蔵野”とここだが、いつもなら武蔵野が一番と言うのだが今回はちょっと味が違っていた。・・・そば粉の産地だろうか?

 K(勝)さんに旧村松町のこれも山の中の”阿弥陀瀬”を逆推薦した。
ここは駐車場の前の竹林が印象的で、ここも自宅を改装した蕎麦屋だ。・・・元学校の先生だったそうで趣味がこうじたらしい。

          

 昨日K(勝)さんの奥さんから色々食材を戴いた。写真のビール以外は全て戴いたもの!
(もう一品瓶詰も戴いています)
女房も対抗心?からかもう二品食卓に増えたが、これで充分だ。
甲乙付け難いが、強いて言えば真ん中の”イワシの梅煮”はピカイチで柔らかくて骨ごと食べる事が出来ました!
美味しく食させてもらいました・・・現在進行中!

”実家に里帰りした息子がどっさり持たされた”様な感じでした。・・・有難うございました。

          

 ”みそにんにく”これはなんと一昨日の”新ときわ”の会合(飲み会)に参加していたY(矢)さんのの手作りだ。・・・(元巻高体操部)
彼はこの会の”大親分”的存在でまさかこんな一面が有るとは・・・世紀の大発見!(ちょっとおおげさか)
その他にもYさんの”気配り”を見させて頂きました。
T(竹)さんはこの後カラオケで盛り上がり電車の最終に乗り遅れたらしい・・・反省・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県外にも記念館! | トップ | わらアート! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事