手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

和納棒使い・少年達の夏祭り

2015-08-02 14:16:26 | 日記



 和納十五夜祭り・神輿渡御で行われる少年達の「棒使い」・・
 見たのは何年振りでしょうか?
 子供が小学生だったので、かれこれ二十数年前のこと。



               


 この「棒使い」上の神社から下の神社に向かう途中何回も披露しているのです。
 この暑さの中での行列は何と言えばいいのでしょう、適当な言葉が見つかりません。
 日陰で見ているだけでも汗だくになってしまいます。


                    

 無理と分っているのだが、もっと涼しい時に出来ないものでしょうか?・・しょうがないですよね、夏祭りですから。
 写っているのは「じっちゃん、ばっちゃん」ばかりみたい。


               



 過疎のせいか、暑さのせいか観客が極めて少ないのです・・自分の家の前を通る時だけ外に出ているみたい。
 日曜日なのに子供達の姿が見えません・・親が外に出さないのでしょうか?
 各町内から動員された関係者だけの行列みたいに感じてしまいました・・それにしても結構大勢でしたね・・観客の割に行列は立派なのです。
 関係者の皆様、在り来りの言葉ですが、お疲れ様です。
 
 *暑いもので否定的な言葉ばかり出てしまったのだが、この暑さを物ともしないで祭りを楽しんでいる「お祭り男」を見つけました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 新選組なら知っているけど新... | トップ | 祭りは楽しむが一番! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事