手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

畑始め!

2014-03-12 19:49:08 | 日記

           

 今年初めて市民農園に行って来た・・昨日迄は雪が降ったり真冬並の天気が続いていたのです。
 今日は玉ねぎに昨年より5日遅くなったが追肥をして来ました・・皆様この日を待っていたのか多くの車が停まっていました。

           

 一緒にトウ菜(川流れ)とニンニクにも追肥しました・・多い様に見えるが、砂地(砂そのものです)の為下に抜けてしまうのです。
 この菜っ葉(トウ)はとても柔らかくて美味しいのです・・これからが楽しみです。(一番は酒粕と一緒に煮た一品かな)
 トウ菜の隣の畝にはチンゲン菜を植えたはずだったのに、全部溶けてしまって一株も残っていないのです。

          

 写真は冬キャベツのつもりだったが、現状はただの葉物野菜でこれから玉になるのだろうか・・注目ですね。


          

 自分の畑から管理棟を撮影。
 近くの畑の人から玉ねぎの生育状態を褒められる?・・ここで斡旋の苗が細くて霜にやられたらしい。
 そう言えば気持ち太く見えるのだが、油断は禁物だ!・・昨年はミニ玉ねぎになってしまい、シチューにはそのまま一個入れた位だ。

 帰りにジャガイモの種イモを求めて来た・・これから準備をして月末に植える予定。
 新潟にもようやく春が来たようだ・・明日は雨の様だが、西蒲原地域では昔から雪の少なかった年は春先に雨が多く農作業に困ったそうだ。

 これを”春ぎったねぇ”(春汚い)と呼ぶのです・・田んぼが乾かなくて困るのです。

 私の勘ですが、今年はきっと夏に雨が降らず”旱魃”の気がするのです・・全く根拠の無い戯言ですが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間瀬銅山坑道跡にたどり着けず | トップ | 昭和の世代は逞しいのです! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事