手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

今日の家庭菜園・・ジャガイモを植える準備

2022-03-11 12:42:35 | 日記




 今日はいい天気です・・恐らく今年一番の気温ではないでしょうか?

 市民農園でジャガイモを植える準備として耕耘し、化成肥料を入れて溝を2つ作って来ました。(ジャガイモには石灰は基本的に不要なんだそうです)・・堆肥は植え付け時に種芋の間に入れるつもり。

 我が家では1畝で十分なのですが、植え付けまでの手間はあまり変わらないので2畝にしているのです・・但し一番の作業は収穫でしょうか?

 収穫は暑くなってからなので、その時になると後悔してしまいます・・毎年同じことの繰り返しが今年も始まりました。

 昨日も割といい天気だったので弥彦の「さくらの湯」の寝湯でひっくり返って来ました。

 露天風呂で太陽の陽を浴びながら両手(両足も同様?)を広げながらじょんのびするのは最高です。

 色んな事を考えながら(その時ばかりで直ぐに忘れてしまいます)浸かる・・太陽の下なのでポジティブな内容になるのですが、その後で東欧の悲惨な事が頭をよぎりネガティブになってしまいます。

 今年は灯油がだいぶ高くなってしまいましたが、今度の冬はどうなるか分かりません・・もっと高くなったら「どてら」に「厚手のタイツ」などで(防衛する)乗り切ろうと思います・・我々団塊の世代は貧乏(質素)な時代を生きて来たのです。

 我慢比べみたいなものですが慣れれば何とも有りません・・食事だって「こうこに菜っ葉」で育ってきたのですから・・何だか暗い話になってしまいました。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越後線のこの115系電車はそん... | トップ | こうこに菜っ葉、今が我慢の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事