手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

3日?3週間?早過ぎたニシン漬け

2017-12-02 10:44:02 | 日記




 わざわざ北海道から届けてもらった初めての「ニシン漬け」。
 
 初めは重石を重くし、2~3日後水が上がって来たら、重石は軽くすると聞いていたので20㎏のウェイトを外して漬物用の壺を買い物袋に包み交換した。

 確か3日程で食べられると聞いていたので少し出してみた。
 最初は野菜だけ持って来て家族に笑われた・・「ニシン漬けなのに何故ニシンが入っていないの?」かと。
 これではただの野菜の麹漬けと同じだと・・

 魚介類音痴の我が身は、ニシンなんて昔の味噌汁の出汁に使われた「煮干し」と同じと思っていたのだ。
 もう一度樽を開けて持ってきたが大根はただしょっぱいだけで、肝心のニシンは生臭くて、これではうーん?だ。
 ネットで調べたら3週間と書いて有る・・3日と3週間では大違いで聞き違ったのだろうか?

 ニシン漬け教室でプロに指導してもらって漬けたので、作業工程に間違いは無いと思う・・もう少し熟成を待とう。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横断歩道、歩行者が手を上げ... | トップ | 富士を眺めながら湯に浸かる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事