手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

100年の時をこえて!

2012-08-19 16:11:00 | 日記
 
 

 100年の時をこえて! 築85年の木造小学校をリノベーションした結構お洒落なレストランを見つけた。
それは旧和島村(現長岡市)の国道からちょっと(もうちょっと)入った?小高い丘の上に有った。

前にTVで廃校になった小学校を再利用してレストランが出来たと放映していたのを、たまたま近くの国道を走っている時思い出し寄ってみた。(仕事の関係で土地勘は有った。)
だが予約で満席と断られ、翌週末も予約が取れず、ようやく三度目の正直で予約が取れて行ってきた。

          

 しまった!ナイフとフォークかと思ったがご親切に箸が用意されていた。
これにサラダがついて1900円だった。途中で他の席にビールが運ばれて行ったが後の祭りだ。

          

 ここは今柏崎在住のI(池)さんの故郷でこの小学校の卒業生だろうか?
(巻高剣道部)

          

 一番気に入ったのがこの黒光りする階段で懐かしかった。新潟では古い建物があまり残っていないが、
帰宅してパンフレットを見たら、文化庁 登録有形文化財建造物を目指していると書いて有った。是非 残して欲しい!

          

 二階に写真が貼られていたが映画のロケに使われた様だ。

           

 入り口に当時の椅子に花が飾られていて、もしかしてまだ有るのかと聞いたが残念ながら無いとか。
結構同じ質問がある様だ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラス会出欠状況 | トップ | 川の立体交差? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正式名 (勝チャン)
2012-08-19 17:50:30
柏崎在住の方は旧姓「久住」現「池嶋甲二」君です。
勝ちゃん ありがとう (とうちゃん)
2012-08-20 08:41:43
早速訂正致しました。
流石早いもんですね。今後もよろしく。
ところてんも買ってきて食べました。(突いて売ってくれました。)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事