手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

会津は盆地だった!

2013-02-19 07:59:21 | 日記

          

 上の写真は東北自動車道でのパーキングの建物から撮影。
外は風がとても冷たかったが、室内は陽が当たって暖かいのだ!・・羨ましいと思いました。

            

 ところが会津に近づくとだんだん雪景色になって来て、高速で山の上から下って市街地向かうと・・・会津若松は盆地で有ることがはっきり分る風景が有った! 
天守閣から見ても周りは山脈でいかにも盆地の風景だ。

 ソースカツ丼で腹ごしらえをして城を見学した。
例の如く高い所は苦手なもので、天守閣で窓越しで一枚撮影して早々に降りた・・勝さんは外に出て一周したそうだが。

           

 しかし寒い!! 雪国の新潟から来て、会津の雪と寒さに驚いているとは!
駅前の歩道はこの様に”テカテカ””ツルツル”で歩きづらい!・・何度も滑って転びそうになった!

 その中で”三根山藩(長岡藩の支藩)”から同行した殿はすこぶる元気で城の広間で記念撮影となりました。・・我々の住んで居る和納地区は長岡に”米百表”を送った旧三根山藩領です。


          

 写真は会津若松駅の夜景だが、なんとこの駅の側に日帰り温泉(天然温泉)が有る・・料金は390円(タオル持参)と安い!
新潟も見習うべきと思う!・・温泉好きの私としては声を大にして言いたい。

 ここでのお奨めは風呂上りの”晩酌セット”だろう・・なんと生中ジョッキ(発泡酒だが)に小鉢が3品付いて680円也・・小鉢は8品から選択出来る。

 ここは会津観光の穴場でしょう!

 *ちなみに大宮のホテルは朝食付きで9000円、会津のホテルは朝食付きで5000円(駐車場無料)でした・・・参考までに。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴ヶ城でソースカツ丼を食べ... | トップ | 日新館 ならぬものは・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事