手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

北海道はうまか!・・その二

2015-09-21 09:30:47 | 日記

よくTVでタレントが取材で取り上げている釧路の”勝手丼”
 池田町のワイナリーに寄るつもりだったが、急きょ変更・・一応の予定は有るのだがいつもこんなもの。

自分の好きな具材だけなので旨いに決まっている!
 ここは4年前に訪れてもう一度来たかった所。

真面目に釧路湿原を眺める展望台にも寄ったのです。

毎日こんなご馳走を食べていたかと言うと”とんでもない”・・「飛んでも八分歩いて十分なのだ!」
 フェリーでのお昼がこれなのだ!
 彼が持参した”豆腐に温泉卵”にカップ麺もあると出されたがパスしたのだった。
 翌日、千歳空港にもう一人の参加者を迎えに行った時のお昼は”かつやのカツカレー”だった。

「おーい、旨いの食べようぜ」
 そんな訳で翌日のワイナリーはパスして勝手丼となったのでした。
 春日部からの知人が計画し、会計もしてくれて、彼のランクルで運転もお任せなのです。

釧路に向かう途中で撮影・・兎に角北海道は自衛隊が多い。
 これはミサイルかな?・・もう2台いて3台で一セットみたい。

どこでもこの様な小型のバイクの旅行者が見受けられる・・なんだかんだと言い訳しないで、行く気になれば何とかするものです。
 春日部からの知人は北海道民より詳しいかも知れません・・何てたって道内に有る道の駅(112箇所)をクリアした御仁ですから。
 今年はもう二回訪れるのが決まっているとか・・私なんぞ年に一度が精々なのに。

北海道はうまか!

2015-09-21 06:40:59 | 日記

小樽での早い朝食・・4:30分着のフェリー、港の近くの食堂で食事でまだ5時ちょっと前。
 新潟のフェリー乗り場で春日部からの知人と合流。
 知人が事前に調べていたお店・・私は銀鱈定食にしたが、いやーうまか!でした。

私等が一番でこの後満席となったのでした。
 外に停めてあった車のナンバーから同じフェリーの乗客みたい。
 知人は刺身定食だったが、厚切れの切り身で量も多く少しお手伝いしたけど、これもうまか!でした。

隣の店はまだ閉まっていたけど、その日獲れた魚だけの提供だとか。
 北海道は初日からうまか!