ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。

発達障害のある子とテレビ・マンガの話 

2007-12-22 14:37:24 | 発達障害児に教える基本
3歳以下の乳幼児には
TVはなるべく見せないに限ります!!

今回は少し大きな子とテレビやゲームの話です。

幼稚園に行く頃になるとテレビ大好きっ子が‥
小学校にあがる頃には マンガやTVゲーム大好きっ子が‥
増えてきますね。

発達障害のある子は こうしたものにのめり込みやすいので
注意が必要です。
けれども
好きなTV番組やマンガ TVゲームも上手に利用すれば
学習にとても役立つ一面もあります。


アスペルガー症候群や高機能自閉症の子は
話の展開や前後のつながりを理解するのが苦手です。
TVが終わったあとで 
話の流れや
面白かったところについておしゃべりするのは
認知面を発達させる
良いトレーニングになります。

また マンガも気持ちを理解したり
起承転結の流れを追う訓練になります。
親子で読んだ後で
会話をすると さまざまな能力を伸ばせます。
特に 顔の表情や出来事から気持ちを推測するのに
マンガはとても役立ちますよ。
「どうして どらえもんは泣いているのかな?」
「カツオとワカメはどうしてけんかになったのかな?」
などを考えさせます。
すると とんでもなくわかってな~い考えが返ってくるんですが‥
すごく一生懸命見ていても
意味を全て取り違えていることが多いんです‥
テレビもマンガも見せっぱなしにせず
その後の会話と
きちんと正しい意味を教えていってあげること‥
が大切なようです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと、役に立っていると、思います。 (machi)
2007-12-22 15:17:52
こんにちは♪

テレビ、ゲーム、マンガ大好きのhikariです
大人の都合で見せっぱなしにしていた時期もありました。
とても耳が痛いお話です。

でも、空白の時間を埋める趣味というものを持ちにくい彼にとって、自分の都合でできるゲームやマンガ、といったものはとてもありがたい"暇つぶし"の材料であったりします。
もちろん、ゲームに使う時間を決めておいたり、30分以上しない、など、約束事はきちんと守ります。
(こだわりにも近いものです。)

4年生くらいだったか、"こぎつねヘレン"の映画を見て号泣したときには本当に驚きました。
ストーリーを理解し、感情移入できるんだ、と、違う部分で感動して一緒に泣いてしまいました
返信する
machiさんへ (なおみ)
2007-12-23 11:52:06
コメントありがとうございます。こぎつねヘレンで号泣したんですか?聞いているこちらも感動してしまいました。
認知に難しい面があっても 日ごろの家族との温かいコミュニケーションのおかげで 心について少しずつ学んできていたんでしょうね。
30分以上しない‥のこだわり うちの子らにも欲しいです。
返信する
ゲーム (ソウママ)
2007-12-23 14:24:09
本当にのめりこみやすく、させ方に迷いますびっくりするくらいうまくなるのですが、のめりこみ方も半端じゃないこの情熱をもっとほかの事に発揮してくれたらと思ってしまいます。
妹はひとり遊びも上手で塗り絵したり、工作したりずっとだらだらする事がすくないのですが、ソウはゲーム禁止ですることがないとずっと寝転んでいたり、パジャマさえ着替えずあまりになにもしなくて、逆に調子くずしたりするので、水泳や剣道で身体を動かす方がイキイキして、暇な時間を習い事でうめようと考えてしまうのですが、だらだらも必要なのでしょうか
塾に行っていた時は怒られながらもぎりぎりに宿題をこなしたりしていたのが、学校では怒られない、辞めさせられないと思うと簡単な宿題さえ手をつけようとしません。どこまでなら強制してよいのか?出来るのに、だらだらしているのを見るとイライラしてしまいます。
返信する
ソウママさんへ (なおみ)
2007-12-23 17:25:31
ADHD傾向のある子には ゲームやテレビ‥難しい問題ですね。ソウくんのだらだらの原因は 自分の能力を使って自分を楽しませることを思いつけないことにあるようです。創造力が高い子なので 自分の面白い‥を形にできる基本の形を身につけたら 生活に張りが出てくるかもしれません。 今度 休憩時間に ソウくんの好きなゲームをいっしょに作って遊んでみます。
返信する
小鳥ちゃん (アリス)
2007-12-23 23:28:12
オカメインコちゃん、ほんとにかわいい☆
私にも5歳の発達障害の男の子と定型児の3歳の
男の子がいて日々消耗しておりますが、かわいくもあります。
ストレスいっぱいの日々で心底癒されるのが
うちにもいる黄色いセキセイインコです。
インコは人間の2歳ぐらいの知能があるらしいです。
インコ、すずめなどの小鳥が大好きなんです!

ここでは、教育の事で勉強しつつ
小鳥たちのかわいすぎる写真で癒されて、ほんとに
私にとってありがたい素敵なブログとなってます。
2羽ともとってもかわいく、撮影されてますね!
2羽の小鳥ちゃんの名前を教えてください。
毎日写真と文章、楽しみにしてまーす。
返信する
アリスさんへ (なおみ)
2007-12-23 23:48:05
コメントありがとうございます。うちのオカメちゃんを褒めていただきありがとうございます。
私も大の鳥好きです♪
オカメインコの名前は カー子ちゃんです。
おっとりしていて わがままで ちょっと天然な
王子様気質のオカメです。
1メートル近くある大サイズのミッフィーのぬいぐるみに恋をしてます。(いつもラブコール♪)
セキセイインコは2羽いて
エメラルドグリーンの子がおじいちゃんインコの
チェリーちゃんです。お利巧で鳥らしくて
まじめな子です。真冬もコップで水浴びしています。
スカイブルーの子がラブちゃん。
性格は「ツンデレ」です。
恐ろしく活発で おもちゃをパンチングマシーンみたいにガンガンつついてます。それも逆立ちして‥
喧嘩っ早くて おこりっぽいけど ものすごく甘えん坊のインコです。
インコちゃんたち‥
本当に癒されます。
私はちょっとチェリーちゃんを ひいきにしています
返信する