新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

終わり初物

2022年05月01日 | その他
こんばんは、飯炊きおばさんです

今日から5月。
ゴールデンウィーク真っ最中。

今日は予報通り一日雨の横手です
雨が降ると寒いですね~~~
今日はストーブのお世話になってます。

と、言う事で今日は一日出かけずに家の中で台所仕事してました。

昨日、買ってきた山菜は早速、今日のお昼ごはんに登場


たらの芽・こしあぶら・笹竹にばっけ(葉っぱ)、そら豆と鶏肉(塩こうじで漬けていた)と舞茸のかき揚げ


王道天ぷらだよん。


天ぷら定食:天つゆ付き
ごはん、みそ汁(福たち、油揚げ、豆腐)


残った分もしっかり別皿で出して、足りない分はとって食べてね。

山菜の天ぷらはチョット苦みがあって、冬の間溜まっていた身体の毒消しだね。
あ~~~~、美味しゅうございます~~
食べすぎ注意です

そして、そんな我が家にやってきました・・・。
何が・・・って


コレコレ・・・
あきこサンのお友達の北海道別海町の漁師さんからおっきなホ・タ・テ
今季最後だそうで、終わり初物ですね


こんなに大きいんです!


他にも、砂カレイの一夜干しや鮭とばなど本場でなければ食べられないようなものを送ってくれました。
いつもありがとうございます。
あきこサンとは高校の同級生で、柔道部の主将だった彼。とっても優しくって、今でもそれは変わらず。
あきこサンの無茶ぶりにも優しく対応してくれてます。
ご近所の柔道部仲間と仲良く分け分けしますからね~~~

という事で、さっそく


新鮮なうちにさばいて・・・


バター焼き用に大きめの殻を洗って・・、コレがまたいいんですよ

は~~~~、連休に入って嬉しい事ばかり続いて、食べすぎ注意報発令中

明日は早朝散歩できるかな・・・・

痩せるためにやる事、するべきことはもう十分すぎるくらいわかっているし・・・、あとは実行あるのみ、なのはわかっているけれど・・・・目の前の誘惑に負けそう・・・、いや、完全に負けている飯炊きおばさんなのでした

は~~~、美味しいものには勝てないよ~~~~~
この食い気をどうにかしなければ・・・・・

食べないと痩せる、食べると太る・・・・飲んでも太る・・・、重々わかってます・・・
わかっちゃいるけどやめられない・・・・、困ったもんです
よその人たちはどうして食べても太らないんだろうね~~~~不思議だ???


おいしいはしあわせ、だ







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初物 | トップ | 仕事の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事