新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

初物

2022年04月30日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

昨日の雨が嘘のようなお天気の横手です

最近FBなどで、タラの芽やこしあぶらなどの山菜の投稿をよく見かけるようになり、「あ~~、山菜食べたいな~~」と・・・。
だれか持ってきてくれるわけでなし、自分でも採りに行けるわけでなし、と今朝意を決して行ってきました、東由利の道の駅ぷれっそ


たらの芽とこしあぶら


タケノコ、と言ってもコレは笹たけのほう
皮をむいてみたら・・・


何ともかわいいもんです。

さて、これをどう料理しましょうか、楽しみです

昨夜は雪が降ったところもある・・・と言うのを聞いていましたが、東由利に向かったら、山のほうにやっぱり白い雪が見えて、ああ、やっぱりちょっとは積もったんだ~~と。
桜がもう散るような季節になったのに、雪降るんですね~~、わからないもんだ

そんな今日のお昼ごはんは・・・


春巻き(豚ひき肉、ピーマン、細切りタケノコ水煮、塩こうじ)
キャベツサラダ(茹で鶏、春キャベツ、雪の下人参、水菜、あらびきコショウ、ぶどうのオイルドレッシング)
炊き込みご飯(~の素)、みそ汁(白菜、油揚げ、豆腐)

久しぶりに作ったよ~~春巻き。
やっぱり自分で作ったのはおいしいな~~~

今朝もきれいな鳥海山を眺められて、嬉しい飯炊きおばさんなのでした


今朝はチョット肌寒かった・・・





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい出来事 | トップ | 終わり初物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飯炊きおばさんのつぶやき」カテゴリの最新記事