新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

3歩進んで2歩下がる

2015年10月22日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

ここのところいいお天気ですね~
気持ちいいですね~

実家の母からたくさんの野菜をもらったので、早速洗ったり、茹でたり、次の料理に使いやすいよう下ごしらえをしてみました


菊は茹でて、冷凍用には、平らにして袋に入れて・・・。


満杯な野菜室

昨日母からもらってきた野菜は、さやいんげん、ピーマン、小松菜、バショウ菜、アスパラ菜、春菊、菊、白菜、キャベツ、カブ、芋の子、ねぎ、にんじん・・・・秋の味覚満載

今日のおうちランチ


豚肉とアスパラ菜のピリ辛炒め(味噌、コチュジャンで味付け)
小松菜とバショウ菜とワカメの味噌汁


昨日は夕方からもらってきた野菜の始末を、夕ご飯をはさんで夜遅くまでしていたら、案の定、今朝は足がむくんで、ヒザのところが痛くって、たったこれだけ立っていただけなのに・・・と病み上がりの身体の衰えをヒシヒシと感じつつ・・・
歌の文句じゃないけれど、3歩進んで2歩下がって・・、少しずつ前に向かって行くしかないなぁ


小皿料理は今夜のワインのお供
アスパラ菜とベーコンのポン酢和え、ナスの酒蒸し、豆腐ハンバーグ、菊のおひたし
焼きお揚げさん(酢醤油をつけて)、堅いパン

さぁ、明日は何を作ろうか・・・・

おでん
煮じげっこ
ひじきの煮物
芋の子汁
里芋の揚げ煮
里芋のコロッケ
豚肉の野菜ロール
スパゲッティ
ジャガイモと⚪️⚪️のなんとかかんとか
グラタン・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ああ、作りたい料理が頭の上でダンスしている飯炊きおばさんなのでした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よこて発酵文化研究所設立10周年 | トップ | ありがとうございました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飯炊きおばさんのつぶやき」カテゴリの最新記事