新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

ちょこちょこいろいろしてます

2023年12月25日 | 飯炊きおばさんのつぶやき

こんばんは、飯炊きおばさんです

雪国にしては穏やかな日々の横手です。

朝もやの中にも青空が・・・・

午前中はお日様もまぶしく、気持ちのいい雪景色でした。

12月も押し迫ってきて、今年ももうあと1週間です。

気づいた事ちょこちょこやってます。

何気に今日25日我が家のクリスマスだよん、なんてあきこサンに言ったら「クリスマスパーティーだって、何料理作るの?」なんて言われたもんだから・・・。実はクリスマスと言っても、鶏のから揚げくらいしか考えてなかったな~~~、と思って、先日作って冷凍しておいた<ゆで豚>を出してみたり、パンをチョイスしてみたり、急に準備に追われているワタシです(笑)

あ、あんなのもあったな・・・

頂き物のレンコンさんで、レンコンボールコロッケ。一緒に作った<ホタテフライ>と<豚ヒレカツ>はお正月用。

あきこサンがケーキを持ってきてくれる予定。はてさて、3人のパーティはどうなる事やら・・・(笑)

クリスマスとは関係ないけど・・・・・

秋にいただいたネギも、枯れたところを取って、すぐに使えるように2本ずつラップで巻いて、冷蔵庫で保存。

思い出して、こんなのも今年は作ってみました。

大根を薄く輪切り(端っこはくっついてる2枚仕立て)にしてらっきょう酢に漬けること数日。しんなりしたら、小さく切ったぼたっこ(甘口)をだいこんの中に入れて、かぶせて、またらっきょう酢の中に戻して、酢漬け。お正月用に習ったなますの代わりの大根の酢のものです。急に思い出して作ってみました。

少しずつ作っては冷凍して、作りためて、お正月用のひとしなになったらいいな、と思っています。

だからなのか・・・、冷凍庫がパンパンで大変です。今週末になったらだいぶあいてくるとは思うのですが、それまでのガマンですね(笑)

そんな今日のお弁当は・・・

たらこごはん、豚ヒレ肉のカレー炒め、千切りキャベツ、海苔入り卵焼き、笹かま

 

さあ、そろそろパーティーの準備をしましょうか・・・

ヒマそうにしていて、実は朝から晩まで忙しい飯炊きおばさんなのでした

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も一日過ぎました。 | トップ | ご縁がありまして・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飯炊きおばさんのつぶやき」カテゴリの最新記事