新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

晴れました~~

2023年09月03日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

久しぶりの夜イベントに、チョットお疲れ気味のワタシです

そう昨日は午後3時から地元平鹿町浅舞でのイベント「きてたんシェひらかまつり」が3年ぶり?4年ぶり?で行われました。



昨日は、待ちに待った雨が降って、それはそれでよかったのですが、外イベントを行う側としては、何とかイベントまでに晴れてほしい・・・、とそれだけを願って・・・(人とはわがままなもんです)

午前中は結構降りまして、午後からも・・・・、しかし、ナント日頃のおこないがよかったのかどうか、徐々に小降りになって、始まる3時頃には、もう雨が上がってくれて・・、(みんなの願いが天に届いたんですね~~~)

オープニングセレモニーの踊りや保育園児の歌と踊り、マーチングや吹奏楽の演奏などは隣接する浅舞地区交流センターで行われたものの、その後のステージイベントや飲食販売などは外の駐車場で賑やかにおこなわれました



地元の出店者さんたち


外商の方たちもたくさん・・・・


我が家はこんな感じで・・・・
ワタシはいつもの「冷たいあめこうじ甘酒」と「みそ屋さんの牛すじ煮込み」を担当。
あきこサンはプリンやジャム、焼き菓子などを販売。


総合司会は安定の司会者、地元のゆこりん

3時過ぎの始まりから続々と人が集まりだして・・・・
雨上がりの空気は涼しくて気持ちがいいのかどうか、みなさん生ビールがはがいぐごど・・(笑)
日本酒あり、生ビールあり、チューハイにノンアル、コーヒーにジュース、おつまみは牛すじ煮込みにもつ煮込み、ホルモン炭火焼き、鶏唐揚げ、フランクフルト、横手焼きそば、ナンにサモサ、コロッケ、枝豆などなど。。。。
子供たち向けにはくじ引きなどのお店も・・・




うちのテントから見える景色。
お仲間で家族で、飲み物といろいろなあつまみで盛り上がってました~~

おかげさまで鍋いっぱい作っていった「牛すじ煮込み みそ味」も完売(うれぴ~~)
ありがとうございました~~。



よさこいやキッズのピップホップダンス、秋田住みます芸人「ちぇす」のお二人のお笑いライブなどの後の「餅、長まんじゅうまき」そして、最後の「打ち上げ花火」を終え、8時30分まですべてのイベントが無事終わり・・・
お客様が帰るのを待って、テーブルやいすなどの片付け方をして、帰ってきたのが10時前。
荷物をおろして、片付けて・・・・お風呂入って・・・やっとゆっくりおひとり様打ち上げを・・・


心地いいぐったり感で・・・(会場では飲めなかったので、缶チュー1本自宅用に買ってきました)

まず9月最初のイベントが無事終わりました。
今日は日曜でうだうだ過ごしました(笑)

そんな今日のお昼ごはんは・・・


冷たいラーメン、おにぎり、朝の残りのナス揚げ

休みなのでどっかへ食べに行きたいのだけれど・・、ちょうどお昼12時からどこぞの局の1週遅れでハラハラドキドキなドラマが始まるので行けません・・・・
という事で、カンタンなのをチャッチャカ作って食べて・・・・

は~~、休みの日は一日が早く過ぎてしまうな~~~、なんて感じてる飯炊きおばさんなのでした

あ~~~~、でもでも昨日は晴れてよかったな~~~
お客さんがいっぱい来てくれてよかったな~~~~~、ほ~~~~んと
開催にあたって難儀して下さったすべての方々に感謝を込めて・・・・お疲れさまでした~~















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「きてたんシェ ひらかまつ... | トップ | ムスメと温泉旅に行ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飯炊きおばさんのつぶやき」カテゴリの最新記事