日本のゆくえ

日本の経済と、日本人の精神はどこへ行くのか? 新自由主義社会に反乱を起こし、生き残るためのブログ

どんな独裁政権にも弱点があります。

2014-12-31 05:39:24 | Weblog
どんな独裁政権にも弱点があります。

安倍政権の弱点は下記の通り。

・安倍晋三は山口4区で、僅か100,829票の得票で当選したにすぎない。
・次の総理が予想される石破茂には、求心力がない。
・今回の衆院選で、野党が選挙調整を行う手法の足がかりになった。
・今回の衆院選で、自民党が思ったより苦戦した地域があった。
・自民党の絶対得票率は比例代表選挙で16・99%、 小選挙区で24・49%
・公明党の得票で政権が支えられている。
・衆議院は最短4年で任期が満了する。
・嫌韓は表向きで、国際勝共連合と綿密な繋がりがある。
・消費税増税ショックで、来年以降のレームダック化は逃れられない。
・改憲には、国民は消極的である。
・TPP交渉を進めることによって、農村の崩壊が加速される。
・来年から福島原発事故の健康被害が、顕著になってくる。
・年金カット、介護報酬カットは、数千万人の国民の不満を増大させる。
・2年後の消費税増税が待ち構えている。
・派遣社員増加、雇用不安定化が、更なるフラストレーションを興す。
・住宅ローン、サラ金貸し出しの焦げ付きが、肥大化していく。
・海外派兵、集団的自衛権の行使で、自衛隊内からも抵抗が顕わになる。
・報道局内に安倍擁護の雰囲気が、変化していく可能性がある。
・原発事故処理は、安倍政権にはできない。
・野党に再編する時間がある。もしくはオールジャパンができる可能性。
・株価を維持するには、資金的な限度がある。
・経済財政諮問会議の暴走で、経団連への不満が高まってくる。
・若者が、政治に関心を持ち始める可能性がある。
・女性が輝く社会ではないことが、女性にも明らかになってくる。
・来年の春の賃上げができる企業は、僅かに過ぎない。
・来年は、アベノミクスが完全に頓挫する。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿