ねこらい堂  「おやじマニアの日常」

NEKOのブログです。最近は更新が滞りがちですが気長にお付き合いくださいませ

おやぢ マンガ制作への道 第十二章 「静止した時の中で」

2007-09-06 23:05:26 | 制作日記
これからは、あまり波乱万丈の展開は期待できません。
進行が、非常にペースがゆっくりとすることをあらかじめお断りします。
なんせ、本当に制作とリアルタイム・シンクロしてでの制作日誌ですから。
そのかわり、日々の雑感を極力織り交ぜながらご報告していきますね。

これから、マンガの下書き、ペン入れ、仕上げという工程なのですが
これらは異常に手間がかかるのです。
時間と手間を喰って、体力・気力を消耗します

あまりに時間を喰って、体力を消耗することより、
マンガ描きの霊を憑依させて、気を失っている間に自動書記させる、
なんてネタのマンガがあるくらいです。*1

自分も、まだまだ体力があった若い頃に、睡眠不足と過労でぶっ倒れ、
救急車で病院に運ばれたことがあります(本当)。
一般リーマンのおやぢマニアに、どこまで耐えられるか?
面白い人体実験です。
途中でブログの更新が途絶えたら、過労で倒れたと思ってください(笑)。

小生、ペンと墨汁と原稿用紙という、アナログな制作しか経験ないのですが、
今はやりのデジタル・コミックってやつに、時間と手間の短縮のため、
(あと、死にたくないため)
挑戦してみようと思います。

でも、少し触ってみたのですが、全然なじまなくって・・・。
ペンタブレットで絵を描く、って行為が違和感バリバリなんです。
うーん、どうしよう・・・。

*1ほたか乱先生著「同人の神様」より


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペンタブ (みん)
2007-09-07 18:49:09
ムスメが使ぅとります。

ハハとしては
実際に自分で手を汚してこその彩色であり、
お絵かきであるべきだと思うとります。
ゲームのテニスが上手だからって、
リアルコートでスマッシュ打てるかってぇのよ。

そーゆーと、
フライトシミュレーションの延長で
ハイジャックしちまったお人もいたはりましたね。

バーチャルと現実の境界線が曖昧になる・・・
なんだかヤダ。

アナログ万歳。
骨は拾ってやるからに。

返信する
ペンタブ (NEKO)
2007-09-08 00:06:07
最近、気をつけてるのは
自分の価値観が絶対だと思い込むことなんす。

「XXはダメだ!」と決めつけるのは
慎もうと思うのですが、
ペンタブは、未だなじまないっす。

一番つらいのは、紙のサイズの感覚が
湧かないことなんす。

原寸なのか、投稿サイズなのか・・・。

そういう感覚が既に、古いのかもね、
と反省してます。

骨ひろってや~。
齧らないでね。
返信する

コメントを投稿