ねこらい堂  「おやじマニアの日常」

NEKOのブログです。最近は更新が滞りがちですが気長にお付き合いくださいませ

幕間 「水滸伝」

2007-09-07 00:01:44 | マンガ・アニメ
台風だ、台風だ!
こわいよう・・・・。

ということで、今日は昔話。

私が小学生の頃は、図書館に結構マンガの単行本が置いてありました。
小学校は、転校のため2回学校が変わり、
どこがどこだったか覚えていませんが
横山光輝「伊賀の影丸」
同「水滸伝」
石森章太郎「サイボーグ009」
をよく読みました。

「伊賀の影丸」の記憶が若干薄いので、これは低学年の頃でしょう。
「水滸伝」は面白かったですね。
成長して、小説版も読んだが、やはり横山版の印象が強いですね。

鉄牛、戴宋、呉学人、呼延灼などは、マンガ版のイメージで
頭に入っています。

それなので、1990年代に「ジャイアント・ロボ」がアニメ化された時は
驚いたとともに嬉しかったですね。

特撮の「ジャイアントロボ」のアニメ化というより、むしろ「水滸伝」のアニメ化であったから。

ロボを操るのは草間大作くんで特撮版と同じだが、ビジュアルは全く正太郎君。
所属するのはユニコーンではなく、梁山泊が本部の国際警察団。
仲間に鉄牛、戴宋、呉学人。

対するBF団は、首魁がビッグ・ファイア。
そのビジュアルもアキレス・ガルーダ・ネプチューンの「3つの護衛団」を従えていることより、まんまバビル2世。
その手下も、策士孔明、マスク・ザ・レッド、サニー・ザ・マジシャンという風に
横山オールスターキャストで、かつ微妙に善悪がクロス・オーバーしているところが
マニア泣かせでしたね。

ともあれ、横山キャラ総出演の感のある「ジャイアントロボ」ですが、
やはり圧巻は、「水滸伝」キャラの大活躍です。
「ジャイアントロボ」というより、むしろ「水滸伝」の忠実なアニメ化として見ることができます。

小学校の頃興奮した
黒旋風鉄牛、花栄、黄信、呉学人、戴宗、公孫勝一清道人
阮三兄弟、解宝・解珍兄弟、李忠、周通、青面獣楊志ら梁山泊の好漢が
原作のイメージのまんま大活躍します。

特に戴宗の死、戴宗の後を追っての青面獣楊志の死(なんと戴宗の妻という設定!)のエピソードは男泣き必至です。

あと、水滸伝一の美形キャラ、一丈青扈三娘のねえさんが出て来れば完璧だったのになぁ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿