ねこらい堂  「おやじマニアの日常」

NEKOのブログです。最近は更新が滞りがちですが気長にお付き合いくださいませ

おやぢ マンガ制作への道 第十一章 「明日か、雷日」

2007-09-05 01:08:49 | 制作日記
高校の時、英語の先生からは、
「英語は、毎日勉強せにゃいかん。1日サボると、1日分劣化する。
 1日やって1日さぼると、プラマイ0で進歩なしじゃ!」
と、脅かされたのを覚えている。

大学の時、漫件の先輩から
「マンガは、毎日描かにゃいかん。1日サボると、1日分下手になる。
 1日描いて1日さぼると、プラマイ0で進歩なしじゃ!」
と、シゴかれた。

「マンガは、英語と同じかい?」
とつっこみながらも、毎日何かしら描いていた。

飲み会で、ベロンベロンになって帰って来て描いたら
自動書記みたいな絵になって、何描いたかわかんなくなったものです。

おやぢ。
若いころに、「こんな風にはなりたくねーな」と考えていた
「典型的おやぢ」になっている。
仕事仕事で、午前様。
寝て起きて仕事、寝て起きて仕事、の繰り返し。

忙しさにかまけてペンを握らなくなってから、3年以上が経過してしまった。
漫件の先輩の理論だと、すでにマンガスキルの貯金は使い果たし、
借金生活のハズ。

いやだなぁ・・・。
その事実を認識するのがイヤで、意図的にペンを握るのを
避けてきました。

今回、ネームを書き始めて知る現実。
ガーン
「全然、描けない!!」
シャーペンが紙の上を走る感覚というのでしょうか、
それが全くない・・・。

「それでも行くのかマリン
 それでも行くのさマリン」

「とにかく丸と三角ならなんとかなる・・・。」
最初の数ページは、こんな感じで丸・三角のキャラクター。
これはこれで、別の意味で味があるのですが・・・。

「とにかく、毎日描き続けていてみよう・・・。」
丸と三角。丸と三角。
描き進む内に、ある日変化が・・・。
何だか、切れていた神経が繋がるかんじといいましょうか
DIOが「ザ・ワールド」のスタンド能力を会得した感じといいましょうか。
(おいおい)

丸・三角のキャラが、バルディオスの登場人物らしく変化!
これだから、マンガって面白い!!

でも、本当の試練はこれから・・・。
原稿用紙にマジに下書きを描いて、ペン入れの工程だ。

ペンの感触・・・・忘れてしまったんだよなぁ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿