ねこらい堂  「おやじマニアの日常」

NEKOのブログです。最近は更新が滞りがちですが気長にお付き合いくださいませ

ヤマト・プチオンリー即売会ダブルヘッダーへの道

2013-10-08 22:39:40 | 制作日記

すっかりヤマトき○○い状態のNEKOです。

TVのヤマト放映が終わって軽く(重度の?)ヤマロス状態です。

あまロスでもマクロスでもありません(笑)。

 

ヤマロスでブルー真っ只中のあなたに

嬉しい情報、ヤマト関連同人誌即売会が二連チャンです。

 

2013年10月27日(日曜)Comic City Spark8内ヤマトオンリー即売会「ヤマぷち」

2013年11月3日(日曜)とりろじ内宇宙戦艦ヤマトオンリー即売会「ヤマケット2」

 

盆と正月が一度に来たという感じですが、見事に二週連続です。

 

ヤマケットの方は、今年の3月24日に「1」が開催されて

ついついノリで申し込んだ、弊ねこらい堂も参加させて頂きました。

 

夏冬の定例のコミケットしか参加したことがなかったので、

その「ヤマケット1」は

実は「初めてのコミケ以外の即売会参加」、かつ「初めてのプチオンリー参加」だったのです。

 

まあ、こんなにヤマトに「現在進行形」でハマれるのも

オラの一生ではこれで最後かも・・・・という思いから。

 

小規模即売会のメッカと言われる東京文具会館も初体験。

その規模の小じんまり具合(水戸のコみケッとSpecial5の会場の空きビルよりさらに小さい)と

即売会のスモールパッケージドな様子に軽くカルチャーショックを受けましたが

 

「まあ、アットホームでいいかも!」

 

と気を取り直して、楽しませて頂きました。

 

売り物は、前回の冬コミ新刊のヤマト本で

残部数の関係もあったのですが、なんとあっという間に掃けてしまうという快挙。

 

やっぱ現在進行形の作品は強いわ!

 

いつもは弊ねこらい堂は「バルディオス」か「ダイザー」なもんで

ちょっとショックでしたねー。

 

売り物が無くなって、とっとと帰ってしまっては

このアットホームな雰囲気の中、申し分けないと思ったので

ホワイトボードに沖田艦長の落書きしたり

じゃんけん大会の景品用に玲ちゃんの色紙描いたりとまったりしてました。

 

そう言えば美味しそうなカレーとか売ってたなー。

 

そして次。

 

「ヤマケット2」は前回の流れもあるし、

ここまで来たらお付き合いということで、いち早く参加表明。

 

問題は「ヤマぷち」。

 

巷で言われる女性向き即売会・Comic City内での

プチオンリーイベントだそうな。

 

同じComic CityでもSpark8なる別系統だそうで

(そこらへんになると浅学で良くわかりません)

その中のプチオンリー。

 

プチオンリーとは、イベント内イベントのようなもので

このComic City Spark8内では数十のオーダーで

プチオンリーが企画されていること。

 

主催はヤマト同人界では著名人のしゃわのんさん。

ひょんな経緯でお知り合いになったもので

意気に感じてこれも参加表明。

 

ただーし!

一番の問題点は、頒布用のヤマト本が一冊もないこと。

 

なんで新刊を出さなければ格好がつきません!

なもんで描かなければ!! 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿