ねこらい堂  「おやじマニアの日常」

NEKOのブログです。最近は更新が滞りがちですが気長にお付き合いくださいませ

コミックマーケット74 参戦記 その2

2008-08-18 22:11:26 | 制作日記
東京ビッグサイト東館1地区。
今日の戦場だ。

Eブロック38a。
弊「ねこらい堂」に割り当てて頂いたスペースである。
上の写真で分かるように、長方形に配置されている「島」の
短辺であり、極めて恵まれた配置である。

俗にいう、「お誕生日席」というやつで
「比較的良く売れる」、「比較的名の知れた」サークルが
配置されるとされている場所である。

弊「ねこらい堂」は今回で2回目の参加の無名サークルなので、これは
バルディオス・リバイバル効果か、はたまた共闘三世社さんの勢いの
尻馬に乗っての僥倖であろう。

設営時の会場は、がらんとしていてもの寂しい感じすらする。
向かって左が弊ねこらい堂、右が共闘三世社さんだ。

共闘さんは未だ来ていない。
机の上に山と積まれたチラシ類を片付け、
チラシに埋まったパイプ椅子を発掘する。

印刷所から配送された同人誌は、当日までに
各サークルの机の下に配送されている。
我が国の物流システムは大したものだ。

私の「アフロディアに花束を・後編」も届いている。
でかい!
ダンボール2箱分だ。

矢も楯もたまらず、封を切って仕上がりを確認する。

厚い!さすがに約100頁の本は厚い!
これが第一印象。

マットコートの落ち着いた風合いの表紙にしたのは、
表紙の絵柄的には正解だったかも・・・。
これが第二印象。

中身は・・・、印刷的にはOK。
作品は・・・、何故だか正視できない。
怖いような、恥ずかしいような・・・。
書き手というのは、本来の性格にかかわらず
とかく小心で臆病なものなのです。

早々に確認読みを切り上げ、あきみ氏と
あとからやって来た、助っ人2号のNASHIRAさんに
出来上がりホヤホヤを謹呈する。

ああ、これで小生の本も人手に渡ってしまった。
恥ずかしいの、何のなど言ってはおれません。

そうこうしているうちに、共闘三世社さんが到着!
敬愛する岬龍飛さん、エクシードチャージさんと
がっちり握手するやいなや、怒涛のような設営が
始まったのです。


<嵐のような共闘三世社さんの設営を眺めながら、半分黄昏れているあきみ氏とアフロディア顔のNASHIRAさん。左横はブライガーのサークルさん>

すごい勢いでサークルスペースが出来上がっていく。
真ん中にバルディオスが鎮座する、パンチの効いたディスプレイの出来上がりである。



我が「ねこらい堂」の同人誌を机上に並べてみる。
うん、なかなかいいぞ。



Eブロック・Fブロックの間の通路から覗きこんでみると
こんな感じである。



2008年の現代に一瞬出現した、
まさに日本で一番バルディオス濃度の濃ゆい空間でしょうね。

バルディオス本尊の土台に「もりおか冷麺」とあるのが、また泣かせます。
ご本尊の前には、トトロよろしく中バルディオス、小バルディオスもいます。



時間は午前9時50分。
開幕まであと10分というところで、共闘さんのスペースは完成!
スペースの前で、まさに「共闘」を誓って記念撮影をパチリ!



午前10時、コミケット74・2日目が開幕した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿