今日も元気で頑張るニャン

家族になった保護猫たちの日常を綴りながら、ノラ猫たちとの共存を模索するブログです。

状況の急変

2023年08月21日 | その他(分類なし)
1週間ブログをお休みしている間に状況が変わりました。
何かが特に変わったわけではなく、自分自身の話がどんどん深刻になってきたのです。
この春から病院を3度変わり、今は地域最先端の病院で検査を続けてきた。
循環器内科にも心不全担当と不整脈担当があり、最近になって後者が新たに加わった。
不整脈の先生は(症状に対する見方が)厳しいです。夢も希望もない。
「あなたは今すぐポックリいってもおかしくない。」
診断の結果は、そんな文言から始まりました。

本日のモドキ (午後も夜もずっといました)

いろいろ話しだすとキリがないので結論だけ書きます。
ペースメーカーを入れる手術を行うことになりました。
時期はなるべく早く。まだ未定ですが、向こう1ヶ月以内が目処です。
思ってもいなかった急展開。いや、自覚するのが遅かっただけかも。

最近のココレオ (モドキが来ると中に収納)

手術には10日ほどの入院。その後も安静が必要です。
つまり、お店の猫たちの面倒を見ることができそうもない。
ココレオはもとよりモドキにヒョウ、それにダイフクもおそらく毎晩来ています。
もちろん、彼らを見捨てるわけにはいきません。
今の段階では"お近づきになって保護する"なんてとても無理。
それで主義には反するのですが、捕獲機を購入。
昨日届いたので組み立ててカモフラージュして、慣らしのためにBYに置きました。

"慣らし"のために置いた捕獲機

さらに、保護した後は徐々に家や先住猫たちに慣らすために、ケージを購入します。
現在機能など検討中。数台は必要になると思います。
いやいや大変なことになってきた。
休暇前の記事に書いたように、中外合わせて総勢16匹です。
相談していた保護団体はアテにできず、保護した後のことも考えなければなりません。
最近毎日のように目にする「多頭飼育崩壊」の記事。
まさに社会問題になってきたと思っていたら、他人事ではなくなった。

先日のダイフク (来てはいるけどなかなか会わない)

何としても今の子たちを幸せにする。
そのためには、先ずは自分自身の体調維持を図ります。

最近のヒョウ (お腹の出方がちょっとヤバイ)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなみんな、元気です | トップ | いよいよカウントダウン »

コメントを投稿

その他(分類なし)」カテゴリの最新記事