今日も元気で頑張るニャン

家族になった保護猫たちの日常を綴りながら、ノラ猫たちとの共存を模索するブログです。

メディア批評と玉川さんへの期待値

2022年10月20日 | その他(分類なし)
当ブログとしてはちょっと横道に入ります。
昨日の記事で、JFE人工島の猫たちを救うにはSNS発散とメディアを動かすべし、と書きました。
何を言っても1年以上も動かない川崎市長やJFEを動かすには、それしかないと。
一方当ブログでは、たびたびメディアの功罪について論じてきた。
メディアは、いやその業界の人たちは、果たして何かを期待し得るものなのだろうか。

話は変わりますが、最近よくモーニングショーの玉川さんの話題を目にします。
自分は特にファンでもないが、朝の時間帯よく目にしていた人です。
コメンテーターの玉川さんは、今は未調査の根拠レス発言で叩かれています。
本人は誤りを認めて謝ったけど、言われた人にとっては冗談じゃない話だ。
だから弁護する気は毛頭ない。
でも何となく、世間の叩き方に違和感を覚えるのです。

要するに「自分の足で調査もしない未確認のこと」をテレビで発言したと。
視聴者がそう言って責めるのは当然の権利だ。
でも何で玉川さんだけ?
ましてや同業者でれば、彼を責める前にまず自分の足元を見るべきだろう。
本当に彼を責める資格がありますか?

自分は非番のとき暇なので、各局各時間帯のワイドニュースを全て見ています。
勝手に押し付けて来るコマーシャルが嫌いなので、その度にチャンネル変えて・・。
で、常々思うのはどの番組も同じことをやっている。
本当に凝りもせずに毎日毎日足並み揃えて同じことをやるのです。
どの番組にもMCとコメンテーターがいるけど疑問に思うのは、
彼らは本当に「自分の足で調査して確認」してから発言しているのだろうか。
「〇〇に詳しい人」などと専門家として紹介される人もいるが、その発言が単なる憶測や希望に過ぎないなんてよくあることだ。
ましてや"芸能人コメンテーター"に至っては、調査などとは無縁の人ばかりだろう。

ちび太

そもそも各局各番組がなぜ揃いも揃って同じ内容になるのかというと、
ニュースバリューの大小によって選ぶから、という正当論も確かにあるけど、
ニュースソースを安易にネットや他メディアに求めているからなのではないか。
そのいい例が午後のワイドニュースに登場する「夕刊早読みコーナー」です。
閲覧数の多いSNSをトピックスの題材にすれば、各番組の内容が同じになるのも当然だ。

自分はそれが悪いと言っているのではありません。
ただ、注目されているニュースは別として、それ以外は独自性のあるニュースを見たいと思うのです。
そしてもっと味と深みのあるコメントを聞きたい。
他番組より遅いオンエアなら、同じことは言わないくらいの気概を持ってほしい。
お金をもらって出演している以上、"プロ"なのだから。
その点で玉川さんは、むしろ秀でたコメンテーターだと思うのです。
繰り返しますがもちろん根拠レス発言はNGだ。
それは玉川さんだけでなく、全てのコメンテーターに言うべきことだ。
玉川さんはむしろ、自分の足を使っていた方なのではないだろうか・・。

どうしてこんなことを言い出したのかと言うと、昨日記事の提言の最後に「有名人を動かす道筋をつける」を加えたとき、他ならぬ玉川さんが頭に浮かんだのです。
彼が動物好きかどうか知らないし、そもそも犬派のようだ。
でも不条理や不合理なことを積極的に嫌うという、首尾一貫した姿勢がある。
実は、川崎市やJFE担当者の行動は不条理、不合理そのものなのです。
シェルターを持ち、猫たちを引き取るという保護団体が複数申し出ているのに、無視したり拒絶したりする理由なんてあるはずがない。
玉川さんこそ、意気に感じて動いてくれるのではないかと思った次第なのでした。

ニャー

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする