不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

雨でしたねぇ。

この週末はずっと天気が悪くて引きこもり状態でしたよ。
本当は友人に撮影を頼まれていたのですが、屋内撮影は良いとして、屋外はちょっと・・・、ということで来週以降に行うことにしました。

そんなわけで、久々にいろいろと機材のチェックを・・・。もしかしたら大きめのストロボも要るかなぁ、などと、高校時代に使っていたサンパックのグリップ式外光オートストロボを引っ張り出してみました。今更TTL調光ではない、ということと、持ち運びを考えて実は放出しようなどと思ってはいたのですが、ガイドナンバー45でF1.4~16まで1段ずつ変更可能ということで、光量の必要な撮影の時は重宝しそうだなぁ、などと思ってしまったので今のところ放出しないかなぁ。

ただ、K-10Dはシンクロターミナルが付いていないので、ホットシューにアダプターをつけて使用しなければならんです。*ist-Dにはターミナル付いているんだけれどなぁ・・・。やっぱりK-7どうにかしたいなぁ・・・。

テスト調光してみましたが、今のところ使えそうです。ストロボって、あまり気にしない人もいるかもしれませんが、中古はちょっと避けたいものではありますよね。前職の経験ですが、発光管が使用頻度によって劣化してくるから、光量も変わってしまうのです。安定した調光を考えるならば、新品で購入&こまめな光量チェックが必要です。

そういえば、サンパックといえばDXシューという、各カメラメーカー独自のストロボ仕様にあわせるための機構があったのですけれど、当時ペンタックス用のシュー買わなかったんだよなぁ・・・。買っておけば良かったかなぁ。といっても、*ist-Dに使えても、K-10Dでは連動しないだろうから、今更要らないか。



先日修理した、(というよりもしてもらった)助手席の窓。その際ウィンドークランクハンドルが折れてしまって新品を注文したのですが、以前使っていたものと固定用ピンを打ち込む部分の大きさが若干違ったため、元々使用していたピンが使えなくなってしまいました。で、そのピンを適当な太さの釘から削りだして作るわけですよ。今日はピン作成だけで終わってしまいました。よってまだクランクハンドルつけていない・・・。次の週末できるだろうか??取り付けはそんなに大変ではないのですがね。

さて、時間たっちゃいましたが、ダルビッシュ、疲労骨折・・・。そりゃ投げさせられないよね、第6戦。来シーズンがんばってもらわんとね。

次、女子バレー。結局メダルなし。ドミニカに負けた時点でメダルは厳しいと思っておりましたが。自滅した感じがする。
水曜日から男子バレーだよ。勝ち負け関係なしに、非常に楽しみにしています。できれば勝ってほしいですけれどね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事