不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

永遠の・・・。

 今日も雪が降り続いております。冬ですねぇ~。

 本日見に行ってきましたよ、映画「永遠の0」。朝一番に映画館へ。今日はメンズデイという事を知らずに行きました。1000円で見られて良かったです。

 ちなみに原作小説はまだ読んではおりませんので、映画と小説の違いについては解りませんので、あくまでも映画のストーリーを元に感想を書きたいと思います。

 さてさて。一部の人には不評らしい永遠の0ですが、私の素直な感想としてはとても良い作品でした。

 私自身もいくつかこの時代を扱ったノンフィクション作品を読んでますので、内容自体はもちろんフィクションではあるでしょうが、事実(というか、資料というか)を元に作られた物であることは解ります。

 正直これを見て、戦争賛美やら、零戦神格化やらと他の人が言う批評になるのかが私には良く解りません。

 確かに太平洋戦争を扱った作品であり、零戦も出てきますが、零戦が重要な要素では無いと思います。

 2時間程度の短い時間ですが、当時の日本軍がいかに作戦立案に対しての認識に根本的な部分に誤りがあるといいますか、台詞の中からも伝わってきます。(私自身が前知識があるから、という事もありますが・・・。)とにかくむちゃくちゃです。

 感じることは人それぞれだと思いますが、あの時代は何だったのか、そしてそこから何を学んだのかなどを考えるきっかけにはなる映画だと思います。そして、しっかり泣けます。

 今の政治もねぇ・・・。茶番にしか見えないです、ハイ。

 映画上映の前に予告編とか上映されますが、そこで気になる作品が。「ラッシュ/プライドと友情」。いきなり1976年シーズンのF-1が舞台。偉大なるチャンピオン ニキ・ラウダとジェームス・ハントの物語です。当然ニキといえばニュルブルクリンクのクラッシュも出てくるでしょう~。2月7日から上映です!

 これは見に行きたい!!しかしこの時期は週末、もしかして講習に通っている時期では・・・。何となく上映期間短そうだからなぁ~。どうしようかな・・・。

 話は変わって、久々にYoutubeに動画でもあげてみようかと思ったのですが、テストでアップしてみようとしたところ、何度も最後の最後でエラーが発生して苦労しました。

 画質とのバランスを考えると、うちの環境ではMPG形式に変換するのが成功しやすいのかな~。



 というわけで、そのテスト動画。ただ単にジョイフルAKまで走っただけですが・笑。

 

コメント一覧

neko
http://www005.upp.so-net.ne.jp/neko-jarashi/
>UNIさん

こちらこそいつもカキコありがとうございます。
良いお歳を~。(^_^)/
UNI
http://blog.livedoor.jp/mekibeetle-blog/
色々とお世話になりました(^_^)
来年もよろしくお願いいたします(^_^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画・ドラマ・アニメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事