不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

再販ですか?

 ♪あぁ~ 心にぃ~ しみる ぶる~ぅ~♪と、永遠ブルーな気持ちの一週間でした・・・。
幸せってなんですか??

 さて、たぶんそろそろ店頭に並んでるのでしょうか?田宮リバイバル・ホットショット4WD!(ちゃんと4WDと最後に付けないとダメだぜ、旦那)定価\26,040という価格は大人になってもお高いですな・・・。当時は\21,800、中学生に買える金額ではなかった・・・。が、友達は買っていたよ・・・。
 再販記念という事で、我が家に残る改造ホットショットⅡを引っ張り出してきました。初代ホットショット買えなかったモノで・・・。当時の田宮車はまだまだヨコモやら京商と比べても車重が重かったんですよ。で、友達が、軽量化を図るという事で、FRP板&アルミ板を利用して、自家製シャシーを作ってました。ボディもたしか他社から出ていたものにしてましたので、ホットショットらしくはなかったですけどね。どれ位軽くなったかは正確には忘れたけど、100~200グラムくらい軽くなったのかな??
 高校入学時私がホットショットⅡを買ってしばらくしたらその友達はいきなり京商のオプティマミッド・スペシャルを購入!「すげー早いぜ」といっていましたね。実際彼とは高校別々になっちゃったんで、遊ぶ事はその後無かったのですが、いつかそいつと遊ぶときに備えて、自分もシャシー自作を開始。でもなるべく外観は雰囲気を壊したくなかったのでボディはそのまま載せられるように作りました。リアウイングも2段階に可変可能です。(意味あるのか知りません)でも高校生のやる事ですからね、今ならもうちょっとマシに作れそうです。(実際に完成するかは別問題ですが・笑)

 再販品の写真を見ると、シャシーは初代ホットショットのモノではなく、点検ハッチ付のホットショットⅡタイプになってますね。当初、密封シャシーとか唱ってましたが、実際はギアボックスとの連結部にかなりの隙間があって、そこから水やら砂やらバンバンはいるので意味もなく、整備性が悪いのが最大の特徴です。
 今手持ちの車を見ていると、せっかくダブルウイッシュボーン・アームだけどサスが沈み込むとステアリング機構がショボいのでトーインからトーアウトに変化してしまいます。たしか、ビックウイッグではラックアンドピニオン方式か何かにしてたんだっけ?せめて先発のブーメランのように分割タイロッドにしてくれれば多少改善されたんだろうに・・・。と、旧車に難癖付けても仕方がないが、当時そう思ったんだよね。ああ、ブーメラン買ってた友達にその辺りの部品、廃車にしたときもらっておけば良かったなぁ・・・。(CVAダンパーとかはもらった記憶がある)

 ホットショットはシルエットが低い、と言うイメージをお持ちかもしれませんが、実際は結構厚みあるんですよね。ボディの造りが低く見えるデザインですが、フロントギアボックスがやたらでかいのです。当時苦労しましたよ、低く抑えるのに。ホットショットのボディを載せられるようにしながらも少しでも低くしたかったんですよね。オプティマミッドとかと比べるとやっぱり田宮のマシンは初心者向けだよね、という感じだもん。アバンテが発売になったとき、ようやく他社と闘えるようになったのかな??と思ったけど、実際はどうだったんでしょうかね?いっしょに遊んでくれる人が居なくなってしまったので、私にとってオフロード車最後のキットマシンとなったホットショット(Ⅱですけど、やっぱり初代が良いんです。性能は別にして)分解清掃してやりたいとは思ってるんですけど、何時になるでしょうねぇ・・・。
 個人的なお願いとしては、再販キットのスペアパーツを普通に市販してほしいです。オリジナルの個体の修復なんかにも使える部品があるだろうしね。なにせ、プラスチックとか劣化してきてるでしょ。ホーネット直そうと思ったとき、困りましたもん。何とかオークションで改造サスセットを入手したので、暇見て直そうかとは思ってますけどね。

 来週は恒例のフォトオリンピアOB会ですが、果たして、自分はどうしましょうかね。先週は予想に反してかなり仕事忙しく、昨日は腰が痛くて大変でしたしね。ま、気が向いたら行くかも、です。そのときは寝袋持っていこう、布団無いかもしれないし・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「模型」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事