不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

温水洗浄便座の交換

 nekoです。今晩は。

 毎日色々でヘロヘロです。

 そんな中長年使い続けてきたTOTO ウォシュレット TFC610が、シャワー出なくなりました。これはめちゃくちゃストレスたまります。

 30年くらい使ってますからフィルター清掃しても改善せず、部品ももうないですし、仕方が無いでしょうか。

 分解してみようとも思いましたが、新しいものに替えることにしました。



 今まで使ってきたTFC610。シンプルで必要な機能だけあればそれで良いのです。何も不自由はありませんでした。

 名残惜しいですが取り外していきます。今回購入したのは東芝SCS-T160です。



 便器側を清掃。



 TFC610の取付金具。



 それをこの新しい取付金具に替えます。



 TOTOのものは、ステンレス製のビスと、ゴムでシールドされた金属製ナットで固定されていました。東芝SCS-T160はプラスチック製のビスとナットで固定します。



 シャワー用の水はTOTO用の金属製ホースは口径が違うので使えませんでした。製品に付属のホースと分岐する部品と交換しました。



 元の分岐。こちらは水圧を変えられるし、思い切り締め付ければ水も止められるんですけどね。使えないなら仕方が無いです。



 完成の図。古ーいトイレにも付きましたよ。これで安心して用が足せますね。

 それではまたいつかどこかで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「機械・電気・工作・DIY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事