不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

休みも終わって・・・。

 こんばんは、nekoです。急に寒くなりましたねぇ。我が家では遂にストーブ焚きました。

 昨日もそうですが、夜は気温一桁になりますので、しっかり布団被って寝ないと風邪ひいてしまいますねぇ。

 この連休中は天気が悪くて出かける気にもなりませんでしたねぇ。いや、天気良くても多分日頃の疲れで寝て終わるかもしれませんが・・・。(汗)

 さてさて、先日天気予報で雨が降るのは深夜という予報だったこともあって自転車で通勤したわけですが、まさか20時前に雨が降ってきまして、地下鉄で帰ることも考えましたが、若干雨脚が弱まった所を見計らって強行帰宅しました。

 夜も遅かったので、家に着いた後、軽く全体をシリコンスプレー吹いて塗り込む程度しか出来ず、その日は終了。

 次の日も雨だったので公共交通機関で出社。翌日は何とか降らなさそうだったので自転車通勤したのですが、やはり雨とシリコンオイルの影響で自転車漕いだときの感触がシャリシャリしてまして、こりゃ休みの日にチェーンにグリスつけなきゃダメだね、という事で休み中に軽く整備を。

 実はいつもと違うギシギシ音がしておりまして色々調べた結果、何とドリンクホルダーに亀裂が入ってそこから擦れる音がしてました。

 仕方が無いので元々予備で購入しておいたドリンクホルダ-へ交換となりました。



 壊れてしまったドリンクホルダーは前乗っていたなんちゃってMTBに標準装備されていた代物。なるべく前の自転車で使える物は移植して使ってあげようと思ったのですが、結局使えたのはこれくらいだったなぁ。

 学生時代に購入した自転車だったので、24年位ですか。今のGIANT ESCAPE R3に取り付けるにあたり、元々黒だったホルダーを青く塗ったんですよね。

 そんなわけで、予備のホルダーも青です。

 外装も一応拭いたり、あちこち注油したりしてテスト走行をすると、やっぱり漕いだ感じが違いますね。雨の日は乗るもんじゃないなぁ。やっぱり。

 いや、私がずぼらなだけなんですけどね。

 近所をテストで走行中に虹が出ていることに気がつき、慌てて車庫に置いていたコンデジを持ち出して撮影。



 なかなか写真撮ること無いんですよねぇ。虹・・・。こんな端から端まででているなんてね。

 その後慌てて部屋に一眼レフを取りに行って外に出たら、すでに虹は消えてしまっておりました。ギリギリのタイミングだったんですね~。

 運が良かった、ということで良いことあるかもしれないですねぇ。そう願いつつ、日付が変わってしまったのでこの辺で。

 明日から頭の痛い仕事が溜まりまくってます。どうしましょう、解決するのかなぁ。

 とりあえず寝まーす。お休みなさい・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事