不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

今年もお世話になりました。



 今日から正月休みです。とりあえず生活費を引き出しに行ってきました。道はぐちゃぐちゃです。気温も高めなのでベバストヒーター要らずですね。良いのか悪いのか・・・。

 さて、今年の書き込みはこれが最後です。明日はお休みの予定です。そんなわけで今年1年振り返ってみようと思います。

 今年のビッグニュースは・・・。思い浮かびません。昨年は転職という一大イベントがあったのですが。仕方がない、小さいニュースを探そう。

 人生初、有休取って旅行。

 今も昔も零細企業に勤めているので事実上有休なんて取れた試しが無かったのですが、今の会社は一応有休が取れます。ただし、連休は取るな、といわれますが・・・。
 丁度阿寒でワーゲンのイベントが開催されるため、会社に許しをもらって土日月の3日使って行って参りました。海外旅行ではないのかよ!という方もいるかもしれませんが、平日に病気以外で休めるなんて、今まで考えられませんでしたからね。
 いつかは本州のイベントに行ってみたい気もするのですが、叶う事はあるのでしょうか?!

 電話機の機種変更。

 2年少々使い続けていたWS011SH、通称『アドエス』の調子が悪くなり、もうじきスマートフォンの最新機種であるWS027SH、通称『灰鰤』が発売される時期だったのにもかかわらず、急を要していたためWS020SH、通称『WILLCOM 03』(って、そのままだな・・・。)を購入しました。
 トータル的にはこの機種変更は当たりでした。それは灰鰤が不評だからです。まず、電話として最大の問題、着発信できない事が多々あるらしい事。致命的です。そしてクエリーキーボード廃止。今日スマートフォンが流行しておりますが、なぜに時代に逆行して携帯式テンキー・キーボードにしてしまったのか??私はクエリーキーボードが無いと文章打てないので使い物になりません。
 そう考えるとこの端末は比較的使いやすい。でもアドエスの方が操作性は断然良いです。携帯shoinがアホなのでせっかくのキーボードが台無し。ATOK買おうか悩んでいたのですが、おそらくもうWindowsPhone採用するかどうか微妙ですからね。その前に、WILLCOMが新しいスマートフォン出してくれるかが問題・・・。
 その後アドエスも使えるようになってしまったので、果たして機種変更すべきだったかどうかが疑問ではありますが、まぁ良い事にしましょう・・・。

 新しいカメラ投入。

 学生時代写真部だった私。仕事柄休日カメラ見るのが嫌になった時期があってあまり写真は撮らなくなったわけですが、人からのアドバイスで、写真を撮った方が良いと言われたため、新しいカメラを購入する事にしました。と言いつつ、デジタル一眼はこれが最初というわけではないわけでして・・・。もうちょっとがんばって写真撮ろうかな、という気合い入れのつもり(という事にしておいてください。)で当時の最新機種『PENTAX K7』を購入。
 良いカメラです。でも今のK5がさらに良い・・・。デジタルカメラって、フィルムカメラ時代と違って機能面だけの進化ではなくて、画質にも進化があるものだから困ってしまいます。良いレンズと良いフィルムを使えばカメラが少々古くてもどうにでもなるものだったのに、今はそうはいかないです・・・。
 本当はほしいレンズもあるのだけど、そんな余裕はありませぬ。

 数年ぶりにギターを触った。

 元々フォークソング好きの私。やっぱり生ギターの音色が大好きです。音楽はくそも解らないですが、学生時代にギターを買って触っていた(そう、弾けるレベルではない)のですが、ここ数年部屋の片隅に立てかけていたままでした。
 何かもったいない。当時アルバイトしてようやく買ったエレアコ・ギター。そこで最近触るようにしました。
 でも、当時以上に指が動かない・・・。少しずつ練習ですね。

 オーディオが壊れた。

 最近の話なので軽く。4年で壊れた。MD録音不具合は放置していたけれど、肝のCDが認識しなくなったので修理。戻ってきたのは良いのですが、久々にカセットデッキでテープを再生しようとしたら、トレーの位置検出スイッチの接触不良か??テープが再生できないという落ちが付きました。
 これは何度もテープ出し入れしたり電源ONOFFを繰り返しているうちに復活しました。今カセットデッキ故障されても保証の対象にならないから、とりあえず使えるようになってほっとしております。やっぱり機械は適度に使ってやらないと、調子悪くなるものですよねぇ。

 キムタクのヤマトを見た。

 昨年から実写版ヤマトの話は知っていた訳で、そのときは見る気もしなかったのですが、見ないで評価するのもおかしな話という事で見てきました。
 細かい解説は履歴に書いているから避けますが、予想通りの出来でした。これがそんなにヒットしているのかねぇ・・・。CMで『NO.1ヒット上映中』のような事うたってたけれど、本当かねぇ。アメリカ映画が『全米NO.1』とすぐうたっちゃうようなもので何がNO.1なのでしょう??
 映画館のスタッフがみんなヤマトの制服着ていたのには面白かった。でも戦闘班のジャケットだけなんだもん。私は航海班か、工作班のジャケットがほしいなぁ。でも着て歩くのは恥ずかしいですね。

 西崎プロデューサがお亡くなりに。

 そういえば日記では触れておりませんでした。宇宙戦艦ヤマトの生みの親、西崎義展氏が、11月7日船から転落して亡くなりました。果たして復活編第2部は制作されるのでしょうか・・・。今度は松本零士氏風の絵で何とかやってほしいのですけどねぇ。

 大沢親分がお亡くなりに・・・。っていうのをやっているときりがないからやめましょう。

 軽く振り返ってみてこのくらいしか思い浮かばないという事はある意味平和だったのかな。
 今年お世話になった皆様、色々ありがとうございました。来年はもう少しまともな人間になれるよう(笑)がんばります。

 それではよいお年を・・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事