不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

シーズン到来。

 我が家の近所はまだ雪が結構ありますが、中心部はほぼ雪はなくなりましたね。

 そんなわけで、そろそろ自転車のシーズンな訳ですが、ESCAPEの整備も必要ではありますが、こちらがかなり重要になって来ました。



 もう10数年前に購入した折りたたみ自転車。ホームセンターで当時20インチのタイヤサイズの折りたたみ自転車が2万円切って売り出してきた時代に購入した物ですね。

 当時の折りたたみ自転車の主流は16インチサイズ。これではコンパクトになる反面走りの方が・・・。と思っていたところ、20インチが買える値段で出てきたのですよね。

 ただし、今時の物と違い、変速機無しです。よって、漕いでもなかなか進まない・・・。(ESCAPEに比べれば、という当たり前のことですけどね。)

 本当は変速機付きがほしいですが、そんな余裕もなく。こいつが壊れて使えなくなったら考えましょうか・・・。車体もESCAPEの方が軽い気がするしね。

 ずっと折りたたみ自転車用のケースに入れていたのですが、今見ると、わずかに錆びているところもあります。基本車庫管理でケース入りなので、年数経っている割には綺麗かもしれませんが。

 タイヤの空気が抜けているので入れてみましたが、空気入れを外したとたん、

「ぷしゅー」

と、空気が抜けていきます。バルブのむしゴムが劣化ですね。空気入れても洩れていなかったフロントといっしょに両方とも換えておくことにしました。

 今年はESCAPEよりも距離こそ短いにしても、こっちの方が乗る機会増えるかもしれないなぁ・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事