不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

久々に積もりました。



 今年は本当に雪が少ないです。温暖化の影響ですね。昨日夜にかけて久々に結構降ったので、道も圧雪。でも、午後には大きな道では路面が出ておりました。そして夜になってツルツルテカテカになるんでしょうね。で、融雪剤もまいて・・・。

結局そこかい!

 圧雪をワーゲンで走るのは久しぶり。さすがおニューのスタッドレス(とは言っても製造は2008年だ。)だけにツルツル路面でもさほど流されない。いや、気のせいかもしれませんが。

 それでは今回のぼやきをいくつか。

 毎回調査捕鯨のニュース時に何かと話題になるシーシェパード。wikipediaによると「世界の海洋における野生生物の棲息環境破壊と虐殺の終焉」を目指して活動する非営利団体、ということなのだが、なぜ捕鯨だけこんなに大騒ぎになるのでしょうね。日本は魚をよく食べるわけで、海の生物というならば、マグロ漁船とかイカつり漁船とかにも攻撃してきても良いような気がするのですが、ニュースになっていないだけ??

 海の生物に対してなので、どうかと思うが、人間が食べるために飼われている家畜はどうなんでしょうねぇ。「私たちは海専門なので知らん」というのかもしれんが、それだとおかしいよねぇ・・・。代表は菜食主義者らしいけども、植物だって生きてるんだよ。虐殺じゃないのかね?

 生きていくためには何かを食べなければならない。問題なのは多くの食料が毎日ゴミとして廃棄されていること。社会主義が正しいとは言わんけど、資本主義は間違っていると思う。まぁ、難しい問題ですね。

 GXロケット開発中止確定。来年度予算の概算要求で蓮舫議員などに「中止で」と言われて仕分けされちゃったやつですが・・・。そのニュースを遅い夕飯を食べながら見ていて

だめだこりゃ。(いかりや長介風)

とあのとき思ったわけですが、採算性だけで決定するのはどこかの大企業の上層部と同じですな。結局巡り巡って自分の首を絞めるんですよ。いや、富裕層は困らないのかな。結局弱いものにしわ寄せが来る。技術は宝。ロケット開発から全く別の分野の技術が出来上がるかもしれない。これ重要なのよ。

 資源のない日本。資本主義である以上、何かを売らないと暮らしていけないのよ。どうする?日本国民総農民化計画でもする??無理かなぁ。では、人売る?人材ではなくて、子供とか、臓器とか。無理だな。倫理的に絶対いかん!!まあ、少子高齢化だしね。ブラックユーモア以前の問題。

 スーパーコンピュータの件もそうだけど、日本はどうやって食っていくの?よその国に何でもかんでも、お金ばらまいている場合ではないかもよ。

 ガソリン等の暫定税率廃止して環境税取って穴埋め案。だったら廃止しなくで良いわ。あほらしい。

 そもそも、予算足りないなら、多すぎる国会議員減らして、議員の無駄な手当も廃止したら?自分の身をまず削れよ。特権なしで年収100万円台で生活してみろ。ワーキングプア、身をもって体験してみな。そうしたら本当の友愛精神が芽生えるかもね。

 普天間基地移転問題。今頃別の場所を考えるなんって悠長なこと言ってるんですか?ずっと反対していた某政党、実現可能な候補地くらい最初から選んでおけよ。出来ないなら反対する立場にあらず。ただ、県外移設とか言っているだけじゃ現実味が無すぎる。13年かけてようやく決まったことに、今更どうするというんだろうか。

 そりゃね、基地なんて無くても世界中みんな幸せに暮らしていけるなら最高ですよ。残念ながらそれは無理でしょうね。みんな自分の保身しか考えていないもん。

 私?もちろん自分が大事だよ。当たり前でしょ。あなたはどうですか?


 今回はかなり辛ーい話ばかりになりましたが、是非世の中捨てたもんじゃないぜぇ、というような話題いっぱいになってほしいものですね。

 最後に、あくまでも個人の見解に過ぎません。こういう意見もあるんだな、程度に見ていただければ幸いでございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事